2017年10月31日火曜日

アンリミテッドカキピーワークス

昨日の夜はどうも呼吸がきつくて大変だった
もともと鼻があんまりよくないですが昨日の夜は特に鼻機能せず口呼吸せざるおえなかった
かもうとしてもあんまりすっきりとれずに残ってる感じがするんだよね
ああいうとき用に鼻スプレーみたいなのあった方がよいのだろうか

電験2種
これならわかる回路計算1週目終わり
前の図とか式とか言及されて戻らないといけなくなるのはめんどくさいな
だるってもう先にいっちゃったりもする
とりあえずそのうちもう1週しましょう
理論過去問も手に入れたい
今年度版の15年間を手に入れて今年の分は電気雑誌のコピーでもすればいいかな?
今年度版残ってればいいが

乙4 性消とか法令の参考書部分読む
模擬3解く
法令14/15
物化10/10
性消10/10
一応こんな感じではあったが前の2つと比べて微妙な手応えの問題が一番多かった
あとはまあ参考書よく復習しておくか・・・あと間違えた問題も



1日外出録ハンチョウ1巻を読んで(ネタばれあり)

2017年10月29日日曜日

kindleで漫画こうた

なんかkindleで3冊まで1冊10円で買えるクーポンみたいのが来てたので
おもしろそうだと思ってた一日外出班長の2冊とトネガワの2巻だけ買ってみました(1巻はニコニコで読んだ)
あとドラゴン桜描いた人のインベスターZ?とかいう投資漫画が20巻まで1冊5円で売ってたのでそれも買いました。
どっちかといえばマネーの拳の方が興味あったりするんだけどね
最終巻?の21巻はふつうの値段っぽい
20巻までの安くして最後のだけでもふつうの値段で買ってくれってことなんだろうか?
まあそのうち読みます。
漫画ONEも読んでるからその話もそのうちに
ちなみにおみくじ引いて読める時間がもらえるんですが今日は凶でした(おわり


乙4は赤本法令のとこ十数ページ読んだ
あと模擬2つめやってみた
法令14/15
物化9/10
性消8/10
公表されてる問題の解説してるらしきページみてみたんだが
なんだかみなれない感じの問題とかあって不安な感じ
赤本だけじゃすべて網羅するのは無理めな感じかな・・
とりあえず合格点だけでもとれればいいけど
問題数少ないと配点大きいだろうしとちったらと思うと若干心配

電験2種はこれならわかる回路計算の230ページくらいまで
1週目はじき終わるかな・・・
今のとこ明らかに理解できなかったとこは
相互インダクタンスのとこかなーあと他にもあったかもしれんけど忘れた
まあ問題の解説が理解できてないところは結構あるけどね
最初電験と少し問題の傾向とか違うのだろうかと思ったりしてたけど
後半ふつうに電験2種1種の過去問とか載ってるな~


2017年10月28日土曜日

電験3.5種くらいください

3科目受かったんだし半分もうとったようなもんだし3.5種とかください!
電圧2.5万Vまで管理できるとかそんな感じで!


というのはおいといてついさっき前に気になった電力の問題見てみました
そしたら問4は"30%を電力量として取り出すことができるものとし"の部分を見事にスルーしていたようで・・・ふつうに100%中の100%で計算してました・・・。
そんで問15のbに関してはその・・・空気量じゃなく酸素量出た時点でそのままその数字をマーク・・・



結局こういうことしちゃうんだよなーもう
機械で見直ししたらミス見つけた、やっぱり見直しは重要だわ(キリッって言っててこれですよ
今回電力実際かなり難しかったとは思うけどこんなポカしなきゃ通ってたわけで
どうしようもないケジメ案件ですね・・・


資格勉強
乙4赤本 参考書部分だけざっと読む
30~40ページくらい?
ただ危険物の性質とかまとめてるところ読むのは
なかなかつらいですね 眠くなる
あんまり細かいこと覚えるのもきつい
乙4模擬っての1つ解いてみる
30分くらいで
法令13/15
物化9/10
性消9/10
でした
まあまあ?本番のレベルに比べてどんなもんなんですかね

電験2種はこれならわかる回路計算200pくらいまで
もうできるだけ早く1週目終わらせたい
2種1次ではまず理論が鬼門っぽいからとりあえず理論過去問とかやってみたいんだけど
[テーマ別]電験第1・2種一次試験過去問題集っていう過去13年のと各科目ごとに15年間ってのがあるからどっちがいいのかなって思ってたけど今よく見たらテーマ別は大分前のですね
15年間やって気力あれば補完する目的でやる感じですかねこれは
しかし1種・2種の13年分収録って解説はちゃんとついてるんだろうか???
15年間は今年の分のものも欲しいと思うなら早くても来年の2月っぽいですね
うーんどうしよう
今年の分は他で手に入れるとか可能だろうか?
ともかく今年は3種でこんな残念な結果に終わってしまったが
来年はしっかり準備して2種ともどもしっかり決めていきたい


2017年10月26日木曜日

冬眠したい

いやー寒くなってきましたね
これからどんどん寒くなってくると考えるといやですね
暑いのもいやだけど寒くなると動きたくなくなるのでそれはそれでいやです
部屋は日当たらないし暖房とかつけても上が暖かくなるばかりで下は全然だし
冬眠したくなりますよ~


電験2種はこれならわかる回路計算を10章のひずみ波まで
問題の解説なんかが過程が省略されててどうなってんのかわかんないものとか
あとそもそもあまり理解できてない部分もあったりしたが
これはそもそもレベルが合ってないんだろか
とりあえず2週まではやってみるかなあ・・・

乙4の赤本は説明部分含めて2週したあと問題だけ2週やった
そろそろ赤本についてる模擬?ってのやろうかな
乙4昔より難易度あがってるとも聞くけどこの参考書でどのくらい狙えるんだろ
そういえばまだ受験票用意してないや
データダウンロードしてコンビニで印刷しないとな
写真も一緒にまた印刷しなきゃ


2017年10月24日火曜日

電験2種への挑戦

なんかパソコンのバッテリーがあかんらしい
本格的に終焉を迎えつつあるな
早く次に買うもの決めないとなあ
あとクソバイトはもうやめました
これで「やろうよ、仕事なんだからさ」みてーなこと言うバイトリーダー気取りみたいなのとか
がんばれって言えばなんとかなると思ってるアホみたいなのと関わらなくてよくなってよかった
しかしどうせ同じ派遣のくせになんでノルマとかがんばろうとするんかね?達成できなかったら詰められるんか?ようやるわ
やめたときははじめにあそこに面接いったときのこととか思い出してはああ・・・って感じになったりしたが
あそこでの仕事自体はクソの一言だったので感慨とかなかったな

そんでまあ今後のことですが・・・
とりあえずまもなく受ける乙4とったらビルメンでも探していくしかないかな・・・
他に資格とるのにも時間かかるもんな電工2種とかだってもう来年だし
ポリテクとか行ってる余裕もないしな 失業保険もないし
一応電工1種は2次進めるだろうから技能の練習もしておかないとあかんな
あーあ金かかるよなあ道具とか
それで失敗したら目も当てられん

で、電験受験の今後についてですが・・・



来年電験2種一発合格目指してついでに3種の電力もとっておこうと思います
まあ見ててくださいよ2種をうおりゃああって倒して返す刀でさくっと3種電力もぶちのめしますから





まあせっかく受けるならそんな感じの気概で行こうと思います
まだ過去問とか理論の今年のやつちらっと見たりしただけですがね
とりあえず理論15ヵ年でも買おうかな・・・






2017年10月23日月曜日

やあやあ、電験マスターです

どうも、しばらくぶりです。
結局選挙はいきませんでした・・・。
家からしばらく離れてて、今日ようやく帰ってきたんですよね
なんか別のとこでも投票できるのかなって調べて見たんだけど
まあ方法はあるみたいだけどめんどいからもーいーやってなりました
でもまあ自公ふつうに大勝したみたいっすね
ま、それはそれとして今日帰ったら電気技術者試験センターからの手紙がありました。
その結果はなんと・・・

















不合格!
電力落としました・・・(。_。)
せっかくなので採点してみると理論75点、機械80点、法規82点、そして電力は50点・・・。
てか電力、問4とか問15b落としてるんですが・・・
既に割りと薄れゆく記憶の忘却の彼方ではあるんですが
確かこれ普通に解いて大丈夫だって思ってたやつだったような気がするんですが・・・
ううーん・・・明日解説でも見てみる・・・。
ともかくこれで電験三種攻略計画は失敗しました
ああああああああーーーーーー
「いやー3ヶ月の勉強で電験三種楽にとれちゃったよ。こんなん落ちるやつおりゅ?」
って書こうとか考えてたのに!!!!おりゅましたよ!!!ここに!!!
チックショオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!



しっかしこれからどうすっかねー
先見通せないわ
とりあえずもう不貞寝するんで明日どうするか考えます






2017年10月11日水曜日

サラマンダーより、ずっと遅い!

こんちは
なんか選挙とかなんやかんや世の中大変そうですね
俺はもし行けたら自民でもいれるかなあ・・・
別に自民マンセーってわけじゃないんだけどなんか今転職市場とかすごいらしいしまだこれから就活しないといけない身からすると今安部が負けたらよろしくないんかなっと
まあ行けるかわかりませんけどね
最近色々と・・・

乙4は赤本一周終わりました
愚直に説明に目を通してから問題を解くんですが問題を見てから説明を読んだ方がまだ多く頭に残るかなあと考えたり
説明とか読んでても(特に各貯蔵所の決まりごとみたいなやつ)最初読んでてもピンとこないし漫然と読み流すだけになりますしね
知識問題なんて知ってるか否かだし特にそんな感じ
まあよく言われることだがやはり問題やってく方が定着しやすいってことね
電験はこれならわかる回路計算を5章まで
進められる範囲で進めていきたい

2017年10月6日金曜日

てんやわんや

こんばんわ
しばらく結構忙しそうなので電験の勉強はあんまり進められなそうです
とりあえず空いた時間では来月受ける乙4優先してまだ時間あれば数ページでも電験の参考書やっていく感じですね

乙4赤本は44pまで
読んでる途中ドライケミカル(重そう)って出てきてそんな粉ミカンとかつきそうなこと言われても・・・と思ったんですか
ああ重曹か、と少しして気づいた
これならわかる回路計算は86pまで
なんか相互インダクタンスのとこいまいち理解できなかった
そもそも●(極性記号だっけか?)をどう考えていいかもいまいち・・・
こっちじゃないんか?と思った方と全然真逆だったり
あとやっぱ途中省かれ過ぎてる問題とかもなあ
やっぱそう簡単でもないかなあ

2017年10月4日水曜日

まあちょこちょこと


絵の練習少し
人もそうだけど他の動物とか背景とかも難しい
俺かいても結局落書きにしかならんな
資料見ながらこつこつ描いてくしかないか
資料見ながら描くいてもずれが少しずつ出てきて
かなり歪んでってそしてやる気がなくなるんだけどね

資格勉強は乙4赤本20ページくらいまで
これならわかる回路計算4章まで

2017年10月2日月曜日

自律訓練法

机で勉強するのだるいし絵とかも描きたいからipad欲しいと言ってましたが
とりあえずひざ上テーブルとか買ってみるのもいいかな・・・?
ノートpcタブレットなんかもそれにのせて使ったりした方がよさそうだし
ずーっと前股間とこに直接ノートpcのせて長時間作業してて股間低温火傷?した人の話とか見たことあるからね
でもまあパソコンは必要だしipad proはとりあえず有力な選択肢かなー
最近firefoxはますますよく落ちるようになったしマウスの動作も変になってきた・・・
ところでひざ上テーブルといえば昔ズッコケ三人組でハカセがトイレで画板を机代わりにしてるみたいに書いてて俺も真似したんだけどどうもやりづらくてだめだった記憶
せまいトイレで画板なんて使っても窮屈なだけですね


ところで自分は自律訓練法ってのを毎日ちょこちょこやってるんですよね
自律訓練法ってのは公式をとなえることで自己催眠状態にして自律神経を整えるみたいなものらしいのですが、
それやることで勉強の集中力とか記憶力も上がる、イメージ力も鍛えられる、といったことも言われているんですけどね
自分はとりあえずここ1年半くらいやってるんですが・・・正直効果出てるのかわからん・・・(まあ途中中だるみしてほぼしてないときもあったけれど)
そもそも自己催眠状態に入っているのかも謎なんですよね
もしかしたらやり方とか違うのかな?指導受けた方がいいかな?とも思いますが
なんかそれだったらはじめっから受けりゃよかったじゃねえかって感じでどうもね
とりあえず続けるしかねーかな・・・黙想訓練ってとこまでやりたいと思ってるんだけど
標準訓練までこの状態じゃできやしないな
記憶力とかあがってるどころか暗証番号忘れるくらいぼけてるし
まあなんか効果出たらまた書きます


資格勉強はこれならわかる回路計算を3章まで
なんかこれの練習問題解説ないのとかよくわからんかったりするんだけど
あんまり気にしない方がいいのかな
問3・10とかやってみたけどなんか答えが合わない
やり方とか途中間違ってるのかもしれんけど解答が答えしかないからわからない
あと今年の2種の理論見てみたけど・・・易化してると言ってもやっぱり3種より大分難しそうですね
そもそも易化が2次の話で1次はあんまり関係ないとかだったりするんかな
 まず文章からして結構理解するの大変そう
なんか知らん用語とかもあったしそういうのまず覚えないと話にならんね
乙4も少し参考書読んだんですけど・・・
これの会社カセットの教材も一緒に出してるらしい
CDでももう正直古いんじゃないか?って感じする時代にカセットって逆に凄いですね
今とかカセットで作る方が余計コストとかかかるんじゃないかって気もするけど
ともかくもうちょっと気合入れていこうっと


2017年10月1日日曜日

電工1種筆記受けてきた

昨日の話
銀行でお金おろそうとして暗証番号を入れたらもう一度お入れくださいとメッセージ
あれ?っと思ってもう一度入れるとまた同じメッセージが・・・
まさか、スキミングでもされたのか?既に大半引き出されてたりして・・・
くそっ、明日一応資格試験なのになんでこんなときにこんな、ついてない
って感じで帰って前一応書き留めておいた番号確認したらおもっくそ間違ってましたとさ。おわり

今日は電工1種の筆記受けてきました。
電験3種と違って時間も短いし昼からなので朝はゆるゆると過去問を復習し昼前に出発
途中乗り換えでちょっと場所わからんくてあせったりもしたけどなんとか到着
そんで会場で過去問眺めてその後試験開始
ちなみに受験者はほぼ男性でした 電験3種の方がまだ女性おったかも
試験自体はふつーに簡単でした
ほんとに過去問の焼き直し多いですね
何問かはちょっとわからない問題もありましたが・・・
普通に勉強してれば十分通れるでしょうね
A~D接地とか電験受けたときより今のほうが多分わかってる
他の科目も余裕なかったからなあ・・・
そういや制御回路も出なかったなあ 一応わかったようなわかってないような微妙な感じにはなったんだけど 

さて、来月は乙4受けるつもりなんで明日からは赤本少しずつやっていきます。
せっかく受けるなら一発で通った方が受験料も無駄にならないしね~

ちなみにこれ書いた後試験後もらったパンフレットのとこの速報みてみたら
49問合ってました
見直ししたから多分マークミスもないと思う・・・多分
さて、問題は実技かなあ・・・

Helck読み終わった

ピウイ小さかったかも ヘルクもか? いやー最後まで読み終わりました まあ結構話はよくできてたかなと思います 最初知ったのはマンガワンのおみくじで「人間を救いたい・・・」みたいなこと言ってる広告で そんときは「はぁ!?別にもまいに救ってもらわなくてもいいんですけどー...