2017年11月27日月曜日

電工一種技能試験候補問題8・9練習

候補問題8

候補問題9


今日午前中少し悩みその時間もなんだか無駄だなと思ったり
せっかくすすめてもらったんですい~っと合格技能試験買うことにしました。
今日外出たくもなくて明日は用事もあるしそもそも電車乗っていかないと
ありそうな本屋にはいけないんでネットで注文しました
明日届くといいが
まあどうせ受けるからにはやるだけやった方がいいですね


電験2種の勉強は
なるほどワカッタ!電磁気学2週目p235まで
ベクトルポテンシャルとかいるかなあ?
てかこの本かなりオーバーワークっぽい感じしてきたわ
特に電験2種レベルならそこまでいらんような
まあほとんど覚えられてもいないんだけど
理論15年間 半導体・電子回路No.10まで
電気計測
平成20年前は結構測定器の知識問題とか多かったようだが
最近はそうでもないっぽい?計算問題主流になってるのかな
半導体・電子回路
トランジスタ3種の勉強での生半可な知識しかないからなあ・・・
ちゃんと詳しく学んだ方がいいんだろうか
No.8の平成23年のやつみたいな
やたら小難しい文章からなんとか読み取って入れていく感じの苦手だなあ・・・
(3)とかキャリア濃度が平衡時等しいみたいなこと書いてあったから
1,4×10^10を厚さで割るのかと思ったがふつうに(2)から計算していけばよかったとか・・・
途中でつまったらもうそっから全部アウトだしきついなこういうの

2017年11月26日日曜日

むむむ

あんまり書くことないので一応勉強報告ぐらい
ちなみに電工一種の参考書をコメントですすめていただいたのですが
電工一種結構もう費用かかっちゃったから正直あんまりもうかけたくないなーというのもあるし
一方でせっかく受けるなら受かったほうがいいと考えれば買った方がいいかなーともちょい悩んでます
しかしもう来週の日曜なので考えてる余裕もないから明日までに決めます
電工の技能試験って今年から基準あがって欠陥一つで不合格になるようで
なんかそういうの考えたらあんまり時間かけても本番でちょっとミスったら終わりなのか
と考えたりしてやる気でないってこともあったんですよね
ワイヤーストリッパー(だっけ?)とかで外装被覆はぎとるときとか絶縁被覆とか結構
深く傷ついちゃったりしてさすがに中は見えないくらいではあったと思うんですが
あれでもし運悪く中が出たらアウトになったりするんですよねー
いやその場合さすがにはじめから重大欠陥かな?
ワイヤーストリッパーでそこまで切れちゃったりするのかはわかりませんが・・・

電験2種の勉強
なるほどワカッタ!電磁気学 2週目p225まで
理論15年間 電気計測 no.6まで
過渡現象とかもういけるっしょー的にやってたが余裕で難しかった
ラプラス変換とかももう忘れてしまった そのうちまた見直さないと

2017年11月23日木曜日

電験2種徹底マスター使おうかなっと

ジェットウォッシャー使って1週間目くらいだっけ
とりあえず一日1,2回使ってはいるのですが効果はどうなんだろうなあ
歯周の状況なんかは見た感じ正直前と変わらない
当て方が悪いのかなーそれとも数が少なすぎるか?

電験2種の参考書について
やっぱり徹底マスターあたり買おうかな?電力・機械だけでも
2次対策の参考書(キーワード2次論説)だけでカバーできるかも微妙だしなー
1次通らなきゃ2次もくそもないしな
過去問も15年間じゃカバーしきれない範囲とか出てくるみたいだし
30年くらいやったらさすがに結構カバーできたみたいな話みたけど
さすがにそれなら徹底マスターなんかを使った方が二次対策にもなるかな、と
特に電力は3種で一つだけ取り損ねたものだから来年は確実にとるため念入りにする必要があるし
とりあえず電力機械は徹底マスターと戦術2次計算あたりを1次前にやって
1次通ったら2次前に過去問とキーワード論説って感じだろうか

電験2種理論 なるほどワカッタ!電磁気学2週目p155まで
理論の15年間 交流回路のno5まで
直流までは割と大体ちょろちょろだなと思ってたけど
やっぱり交流なんかでベクトルとか絡んでくるとぐにゃ~ってなる
no3なんかとかね、どうにもこういう問題見ると途端に苦手意識が出てくる
直流回路では電流源・電圧源の等価交換とか重ねの理とかテブナンの定理くらいなのかな
と思ってたがノートンの定理とかいうのも出てきた
テブナンは開放して合成抵抗と電圧を、ノートンは短絡してコンダクタンスと電流を求める
って感じでなんとなく対称的なものなんかなとおもた

電工一種は・・・全然やる気でない
とりあえず全部1回はやっておこうと思ってるが・・・
複線図とか配線なんかも全然わかってないです
は~あ・・・・


2017年11月21日火曜日

オクトパスルーム

今日マンガワンでもう読むものないな~と思ってたんですがウシジマくんもふつうに読めるみたいだったのでちょっと読みました
一番最近のが闇金クンってのでそれ読んでみたんですが前にもみたことあるタコ部屋のやつでした。
ウシジマくんは基本読んでると恐ろしく思えますが・・・タコ部屋はもし同じようなことになったらと考えると特に身につまされるような感じです。
俺なんか現状のままだとほんとに他人ごとじゃなくなりますしね・・・。
ネットでのタコ部屋体験話みたいなのも読んだことありますが・・・どこまでほんとにありえるものなんですかね。
まあここまで極端にやばいところじゃなくても実際山奥の工事現場なんかだと多少なりとも本当のこともありそうですね・・・。
前ハローワークにいったときハロワの外で仕事紹介するだの話しかけてきた人がいたんですが、ああいうのは・・・やっぱりそうだったりするんだろうか

電験2種の勉強は
なるほどワカッタ!電磁気学2週目p85まで
電験2種理論の15年間 静電気 14問まで
no,4 影像電荷?刹那で忘れちゃった
no,8 グラフ選択問題 2次導関数+だったら下へ凸だったか
no,11 d,eがいまいちわからん・・・絵のとおりにdは両面に電界、eは一方だけってことか
no,12 J=σEしらんかた 覚えとかなきゃ
no,13 一応全部解けた(時間かかったが・・・)普通に考えればよかったんだけどどの解答か
迷っちゃってね r=a代入とか忘れてて解答にないなあ・・・とか悩んでた

答え合ってても解答のものと式の形が違って気づかないことが結構ある
そういうのもちゃんとわかるようにならないとな・・・

2017年11月19日日曜日

電工一種技能候補問題4・5・7練習

候補問題4


どのくらい絶縁被覆剥いて大丈夫なのかよくわからない

候補問題5


候補問題7

ナイフで処理しなきゃいけないものが多いときつい



最初小さい方なんてはまらなくねって思ったんだが全然説明もないしイライラしてた
ゴムとるのか・・・ってしばらくして気づいたんだがやっぱり独学だとこういうことに無駄に時間かかっちゃったりするんだよねえ

なんか参考書じゃ全部〇で圧着になってたんだけど間違ってるよなあ
2㎜とかまざってんだし小だよな
と思ったんだけど今見たら2㎜^2だから〇だったのか・・・ゆひい


電験2種の勉強
なるほどナットク!電磁気学1週目、これならわかる回路計算2週目終わり
これならわかる回路計算もう1週しようかと思ってたけど理論15年間やるかな
実際の試験がどの程度の難易度か知っとくべきだろうし
明日からはなるほどナットク!電磁気学2週目と理論15年間やっていきます


2017年11月16日木曜日

ジェット汁ブシャー

乙4は正答率全部100%だった
心配しすぎだったろうか
まーでも過去問見れないのはなかなか不安になるしなあ仕方ないかな
基本赤本何回かやれば少なくとも合格点はとれるんじゃないかな・・・
一夜漬けとかは厳しいけど(少なくとも俺には)

ジェットウォッシャー届いたのでさっそく使い始めました。
はじめはちょいとまどったけど何回か使って多少なれたかな
うまく歯周ポケットらへんにあてるとちょうど歯医者で掃除してもらったときみたいに
しみる感じだったりするのでうまく続ければポケットなくなるのかな~と期待
下の歯あててるときはいうほど別にとびちらんかなと思ったんだけど
上の歯は結構注意しないととんじゃいそう
上にあてようとスイッチいれたら眼鏡にぶしゃってなったりした


それにやっぱり上の方がうまく当てにくいなあ
奥もそうだけどまあこれも練習というか回数重ねて試していくしかないか

電験二種の勉強は
なるほどワカッタ!電磁気学p181まで
これならわかる回路計算2週目p204(対称座標法)まで
解答の積分部分でちょっと悩んだりすることも多い
頭にしっかり入ってないなあ
あと電磁気学の方は確かに誤植多いね
電子版だから直されたりしてないかなと思ったりしたがそんなことはなかったぜ
まあ内容は知らんかったことも結構あるのでさっさと一周して復習していこう

2017年11月14日火曜日

とりあえずハロワに行ってみるべきか・・・

前のksバイトやめてもう大分たち・・・
仕事どうするか悩んでます

以前考えてたビルメンってのも結局当たりはずれ大きそうですからねえ
そもそも乙4しかもってない状態でまともな応募求人が見つかるかもわかりませんが
この状態だと求人サイトで探すのもどうか・・・

返す返すも電験3種に落ちてしまったのは痛いなあ
もし受かってりゃさっさと工場とかの電気主任とか目指して動いていけただろうが
そしたら多少忙しくてあんまり勉強する余裕なくても経験は積めるわけだし
認定も狙えるかもしれないし
年齢的にも余裕なんかないですしね
1年遅れりゃ当然それだけ厳しさも増すわけで
まあifの話ばかり考えても仕方ないですがね
なんだかんだ凹んではいます(´Д`)
実際自分の現在までの経歴的に電験3種くらい持ってないと話にならないとも思うし

ビルメンの場合経験とかあんまり求めてもないし
資格勉強できる環境なんかが 理想なわけであるけれどそんなものもどれほどあるものか
gdgd考えてる間に動くしかないかな・・・
わかってもいるんですけどね
そういえばスーツとかも10年以上前のしかもってないが新しいの買うべきなのかな
証明写真もやっぱりちゃんと撮ってもらわないとですよねー・・・はふぅ

2017年11月13日月曜日

ジェットウォッシャー注文した

ジェットウォッシャーの購入をちょっと悩んでるうちにamazon売り切れちゃってて
他のサイトだと5年保証の値段高かったり自然故障の保証しかなかったりしたんですよね
amazonのやつだと1000円弱で水没とか落下なんかにも一度だけど対応してくれるみたいなんですよ
1回といえふつうに故障したら数千円になるだろうと考えると結構いいですよね
自然故障ももちろん5年対応ですし
もう一つ前のバージョンの方で我慢するかなーと悩んだりするも結局どうせなら最新の方がいいのかなーと思い
amazonの入荷待ってました。
そんでさっき見たら入ってたようだったのでさっそく注文

しかしプライム限定とかなってたのでとりあえず無料体験に加入・・・
人気ある商品はこうやってどんどん限定とかにしていくつもりなんですかねamazonは・・・
とりあえず他のサービスも利用してみて今後使うかは考えるかな・・・
kindleの毎月一冊無料ってのは気になるんですがあれは専用機器買わずに使うことはできるのかな
あとどんな本に使えるのかにもよるけど

電験2種の勉強は
なるほどワカッタ!電磁気学はp144まで
これならわかる回路計算は2週目p156(4端子回路)まで
まあコツコツやってこ・・・

インベスターZ 12巻途中まで読みました 感想

電工1種技能試験候補問題2と3やった

おととい候補問題2をやって今日候補問題3をやりました
まあ最初よりはなれたけど・・・やっぱり時間かかるな
特にナイフを使うのは大変だ
それとペンチで太い線切るのがきつい
足で体重かけてきったりしてんだけど本番じゃ無理だろし

候補問題2

絶縁被覆向いてる部分はこのくらいでいいのかな

 候補問題1ではちゃんと右向きになってなかったので2では気を付けた
外装はちょっと剥きすぎたっぽい

 候補問題3

 DVDのとおりに接続してるだけだからどこにどう接続すればいまいち理解してないです
うーん・・・
 一応ちゃんとできた(と思ってる)

2017年11月11日土曜日

電工一種技能候補1やってみた

 レトローさんの絶対絶望少女みた
こまるちゃんかわいいな 声もいい
 描いてると色々変えた方がいいかなってところ出てくる
 そんでまあこんなもんか、結構よくなったんじゃねって取り込むとアレレ~?ってなる
左手左足は描いてる時もどうなのかな~って思ってたけど
特に左足は失敗したかなー修正しようとして余計悪化したかも


昨日とりあえず電工一種技能問題候補1にチャレンジ
まず材料確認の段階でアウトレットボックスが穴あいてなくて「なんだこりゃ!不良品か!」とぶち切れ
調べるとどうやら自分であけるらしい
それでトンカチいるようだけどないからペンチでがんがん叩く
全然あかなくて「なんだこりゃ!不良品か!」とぶち切れる
結局ペンチだとにぎる部分が具合悪くてあんまりうまく叩けないし
トンカチ借りてきてなんとかあける すっげー音うるさかった
そんでDVD見ながら組み立て
基本作業わかってるの前提で進められていったのでその辺でもとまどったりもして
DVDも見て止めて戻してって感じで結局1作品完成するのに4時間半くらいかかった・・・
これはさすがに時間かかりすぎだろうけどでも1時間ってのもなかなか厳しそうに感じる(筆記はあんな時間あまる設定だったのに・・・逆にせえよ)
で、完成したのがこんなん



 のの字曲げ?大きすぎた配線は合ってんだろうかこれ
どっちが接地かマークなかったから中の見て判断するしかないんだろが
これでいいのかわかってない

全体的に配線はちゃんとできてたのかわからん
途中DVDを勘違いして別の色接続したので帳尻は合わせたつもりだが・・・

一日一つやっていく

2017年11月9日木曜日

パソコンとか乙4とか

新しいパソコン使った感想
まあそれなりな感じ
最初つなげたとき恐ろしく回線が遅かったり
いろいろ設定で手間取ったが一応使えている
しかしキーボードに右shiftがないのに気づいた・・・
shiftは右をいつも使っていたので地味に不便だ

乙4は受かったみたいです
なんかようやく一個資格とれた・・・
電工一種もあんまりとれる気しないしな
今年から基準やたら厳しくなったようだし・・・
そもそも受かったとしても免状とれないし
考えてみれば二種受けれないから一種ってのもちょっと安易すぎだったろうか
材料も高かったし・・・とほほ
練習もまだしてない
明日くらいからせんとな・・・

電験2種の勉強は
なるほどワカッタ!電磁気学p100くらいまで
解答が問題のすぐ下にあるのはいいね
電子書籍で解答がうしろだったりしたら
複数起動できないと地獄だわ(できるのかも知れんけどわからん)
ふつうの本でもめんどくさくてたまらないくらいだし
これならわかる回路計算は2週目p122まで


1日外出録ハンチョウ2巻

2017年11月7日火曜日

ジェットウォッシャー欲しい

ちょっと前にジェットウォッシャーって商品の存在を知りました。
なんか水圧ドバーって感じで歯間とか歯周ポケットとかそのあたりの汚れをとれるとか
オレは歯間ブラシとか一応使ってはいるんですがどうもやり方が下手すぎるのか
やたら時間かけてる割には全然汚れもとれてない感じなんですよねえ
電動歯ブラシとこれ使って時間短縮しつつ汚れ落とせるなら是非使ってみたいな
しかし一番性能がいいっぽいやつはお値段もなかなかよく5年保証とかもつけたら1万近く・・・
でも歯周ポケットがなくなるならそれだけでも価値あるかな・・・歯周病はほんと怖い

電工一種の技能対策用に買った工具とか材料が届きました
さっそく明日かあさってくらいからやってみようか・・・

電験2種の勉強
これならわかる回路計算2週目106ページまで
なるほどワカッタ!電磁気学は56ページくらいまで
内容はまあまだ基本的などころですね 電界とか電位とかそんなん
なんか積分してる部分でよくわからんところとかもあって
そういう変換の仕方だったのかを忘れてるのか誤植なのかがわからんくて迷ったりもしますが・・・
それとなるワカ電はとある電子書籍リーダーで読んでるんですが・・・これのアンドロイド版が使いづらい
というかページ移動が遅い、かなりラグが出る
スマホのスペックが低めなせいなのかもしれないけど・・・kindleはすっと動かせるのでそれに比べるとやっぱりなあってなる

2017年11月5日日曜日

チタミン

ピクミンなんかの絵
1しかやったことないんだけど面白かったなー
スタイリッシュにクリアできるよう日々精進していた


pc届きました。
まだあけてもいないんだけどね。明日あけます。
あと電気工事士一種技能のための参考書やら工具やら材料やらも注文しました。
これで4万くらいとんだ・・・。
試験代とかも高かったし電験3種にかけた金よりもう多いな・・・。
資格の価値とか試験代とかも含めて電験3種ってかなりコスパ高いですね。
まあ受かればの話だけど。

なるほどワカッタ!電磁気学の電子書籍買いました。
うーん、やっぱり本の方がよかったかな・・・在庫どこにもないからしゃーないけど。
これならわかる回路計算p80くらいまでやりました。
理解度は・・・それなりー。

2017年11月3日金曜日

pc注文した

pc買いました
4万以下でしょぼいcpuメモリ4GあとHDDじゃなくてSSDらしいです
うーん今のwindows10なんかでこのスペックってどうなんだろう
SSDって速度は上がるけどなんか回数制限とかあってあとクラッシュすると復旧は絶望らしいですね
まあ2,3年ぐらいふつうに無難に使えたらいいんだけど
一応外付けHDDも新しいの買った方がいいかなー
今の外付け落としたりしちゃったこともあるせいかちょっと動いてる時の音がやばいような気がする

電工一種も筆記受かってたようなので実技対策のセットとか買わないとなー
しかし工具セットと材料セットで3万近くしますよねー
DVD付の解説書みたいのもあるようだけどそれも買った方がいいのかな
しっかし電工一種って受かっても経験なきゃ免状もらえないらしいが
意味はあるんだろうか?

結局今日はpcどうするかで悩んで一日終わってしまった
今から少しだけでもこれならわかる回路計算でもやるかな・・・


新pc購入に悩む

pcをどうするか悩む
いい加減もう限界そうだからだ
ちょっとしたネット配信とか見てるだけでも重くなりそれと同時にbloggerのページ開いたら落ちたりするし
ipad pro買おうか前悩んでいたが・・・やっぱりwindows系からメインとして乗り換えるのはなかなか厳しいものがあるかなーと・・・
かといってsurface proは高いしコストパフォーマンス的にはいまいちっぽい
で、なんか中途半端な性能のを中途半端な値段で買うよりまあまた格安pcでも買って
あとでお金ためて高性能pcとipad proを買うとかした方がいいかなと妄想したりする
なんか丁度いい格安pcないかなー
ipad proはひとまず諦めた形になるのでとりあえずひざ上テーブルも欲しいや
あとipad pro欲しかったのは電子書籍読むのによさそうだからだったんだけど結局こうなったらスマホで頑張るしかなさそうだな・・・家にいるときはpcでいいだろうけど・・・


Helck読み終わった

ピウイ小さかったかも ヘルクもか? いやー最後まで読み終わりました まあ結構話はよくできてたかなと思います 最初知ったのはマンガワンのおみくじで「人間を救いたい・・・」みたいなこと言ってる広告で そんときは「はぁ!?別にもまいに救ってもらわなくてもいいんですけどー...