2017年12月15日金曜日

Helck読み終わった

ピウイ小さかったかも
ヘルクもか?

いやー最後まで読み終わりました
まあ結構話はよくできてたかなと思います
最初知ったのはマンガワンのおみくじで「人間を救いたい・・・」みたいなこと言ってる広告で
そんときは「はぁ!?別にもまいに救ってもらわなくてもいいんですけどー!?」みたいに思ってたんですが
読むものなくなったんでなんとなくためしに見始めてみたらフツーにおもしろかったです

最初ギャグ調でそれがなかなか面白かったので
読み進めていくうちにふつうに話に入り込んでましたね
アンちゃんも最初は「あーあーこういうキャラねー」みたいに思ってたけど
ふつうに好きになりましたはい

まあ現実クソゲですし漫画ゲームくらいハッピーエンドがいいと思ってるので
それなりに希望ある感じのエンドでよかったと思います

次は植物漫画やるらしいからそっちも見ていこうかと思います
spライフたまったらちょい足しも少しずつみてこうかな


2017年12月13日水曜日

ビットコイン見てて思う

これ初期の初期に入手してずっとホールドしてる人とかいたらほんと凄いですね
買えるようになったときに1万円分買って今までホールドしてたら数十億とか?
なんかハードウォークとやらでビットコインキャッシュだとかビッドコインゴールドとか
そういうのもビットコイン保持してるだけで勝手に入手できるらしいので
それとか加えるともうほんと凄いですね
でも仮に俺が初期に1万円で買ってたりしたとしても100倍とかなった時点でもう即
売っちゃってただろうなあー
買った直後から今まで気絶してなきゃまず無理だったろうね

まあビットコインとかモナコインとか多分何年も前から名前は聞いてたと思うけど・・・
そもそも仮想通貨とかはなっから意味がよくわかってなかったんだけどな
てか今でもわかってない
どうやって実際に使うのかとか
ネット送金じゃなくてリアルでね

マンガワンの動画今日も読み込み失敗でフィニッシュですよお
詫び石よこせやくそが

電験2種の勉強は
理論15年間2週目半導体・電子回路まで
徹底マスター電力はp146まで


2017年12月11日月曜日

マンガのワン

今日ビットコイン先物上場されて下がるみたいなの書かれてたから朝から見てたんですが下がるどころか170万くらいからするする上がってもう190万越え
アメリカの日中取引時間は23:30とかそのへんからだからそっからが本番みたいに書かれてるのもみましたが・・・どんなもんだか
まあでもせっかくだからちょっと待っててみるかな・・・

ところで自分はマンガワンってスマホアプリで毎日漫画読んだりしてるんですが最近前と仕様が変わったんですよね。
前は朝夜10分ずつ無料閲覧時間がもらえたんだけど
今は固定で4話読める分のライフってのがもらえるようになった。
俺は正直漫画とか読むの遅いからライフ制の方がゆっくり読めていいんだけど
結構怒ってる人らとかもいるようで・・・
あれで不満足ってことは10分で5話以上読めるってことなんだろうけど・・・早いなあ
ああでもおみくじで閲覧時間を増やすのがなくなって
宣伝動画見てライフ一個みるシステムになったんですが・・・
これはちょいちょい接続できなかったとかなっておとといなんか結局見れなかったのでうざい
せめて動画もおみくじみたいに閲覧できる場所決めておいてほしいんだが
起動時に出て失敗したらしばらく出ないんだからなー
あと1回閲覧で1個固定とかつまんないから1~3個ランダムでとかしてほしいなあ
あるいは一日に視聴できる動画数増やしてほしい
で、そのマンガワンで俺が最近読んでるのはヘルクです
今まで何個かマンガワンの漫画読みましたが今のところこれが一番おもしろい
つい最近完結したようですが・・・無料分で読み終わるまであと2,3日かな
あとアフロ田中も一日1話無料で読んでいけるから毎日読んでいこうかと
あれ雑誌で少し読んだりしてたんですけどおもしろいんだよねー東大生の話とか


電験2種の勉強は
理論15年間 2週目 電気計測終了まで
徹底マスター電力 原子力発電まで


2017年12月9日土曜日

健康で文化的な労働環境は週3日労働



今日は部屋を少し掃除してました。
めちゃくちゃになってる書類とか履歴書とかを整理して少しはわかりやすいようにしました。
明日は一応履歴書かかないとなあ・・・ゴミみたいなもんですが

amazonとgoogleが対立してお互いにサービス停止の報復合戦みたいのしてるらしいですね
googleがamazonの製品でのyoutube視聴をなんか一部制限して
その報復にamazonがgoogle製品を販売停止して
さらにその報復にgoogleがkindleでyoutube完全に見れなくしたとかなんか見ました
利用者が一番被害こうむってて笑う
まあ俺はkindleリーダーとか持ってないしok,googleとか買う金もないから関係ないんだけど


電験2種の勉強は
理論15年間過渡現象no.6まで
徹底マスター電力p69まで
過渡現象no.6で電圧の式から求めようとしてもうまくいかなくて
なんでだろって考えてたんだけどコンデンサの電圧と抵抗R2の電圧混同して考えてしまっていたかもしれない というかコンデンサの電圧をvとして考えてた
no.4,no.5の問題がコンデンサの電圧vとなっててそれと同じく考えてしまっていたのかなと
基本は電力qで考えてった方がいいのかなー
no.4は電圧の立式から求められてたから電圧でやるしかないが


2017年12月7日木曜日

そろそろ仕事探さないとね・・・

今日は仕事について考えてました
ビルメンとかどうかなーと考えて乙4とかあと一応電気工事士なんかも受けたわけですが・・・
楽なところに当たればよしですがそうでなければ厳しいんだろうなと
病院とか商業施設とかそういうのは論外みたいですがそもそもビルメン会社の面接にいって
そういうのきいてもらえるんですかね?
あと仮に楽な現場に行っても毎年3月に入札とかあってそれ次第では外されて別のところに行かされるか首になったりとかあるようでそうなるとそこからまた探しなおしになったり
もしいいところ見つかって休日120日で明け休みちゃんとある感じのところいければ余裕できるんだろうけどなあ・・・
系列と独立とかもありますよね
系列の方が基本的にいいらしいけどその分はいるのも大変みたいで
そもそも1年のためにそこまで色々考えるのもなあというのもあって

それならいっそ来年の電験まではバイトでもいいかな・・・っと思ったりもしたんですが
バイトもバイトでそこまで割のいいものってあんまり知らないんですよね
今いる場所早く抜け出したいから正直ちょっとバイト程度じゃ困ることもある
そう考えていくと3種はともかく2種来年狙うのはやっぱり厳しいかもね

まああんまり色々と考えても仕方ないし結局どっちも行動していくしかないから
やれることやってこうかと思います
とりま週末の間に履歴書書いて来週スーツ買って写真とってハロワいったりして何かしら応募し始めます


電験2種の勉強は理論15年間交流回路no3まで
フェーザ図はやっぱり苦手す
基本的にイメージ描くのが苦手
イメージ力が貧困なんだよね
電気分野ってそこが一番重要っぽいけどね・・・


2017年12月6日水曜日

仮想通貨5万円分買ってみた

とあるコインの話みて興味わいたので買ってみた
ほんとは11月末にそれ知ってちょっと買ってみようかなーと思って
口座作ってみるも本人確認だとしないとダメみたいな感じでなんか時間かかりそうだから技能試験後にすることにした
しかしその後コインの値段がかなりあがって5割以上価格上昇したので
結局手に入ったのはそのとき買ってた場合に比べてかなり少なし・・・。
自分で買うか迷って買い損ねたならともかくks国家がつまんない本人確認制度みたいなの
作ったおかげで買い損ねたとか国のせいだわ。日本シネ。
まあ正直5万なら郵送確認とかなくても買えたようだが、そのへんのシステムわかりずれーんよ
とにかく国が全部悪いねん。
で、まあなんか10日あたりにビットコインが先物市場に上場?するようで
それでビットコインの価格がかなり乱高下してそれにつられて俺の関心持ってる通貨も
値段下がったりするんじゃないかなーって思ってそしたらさらに追加で買ってみようかなーと考えてる。
まあ変わらなきゃ変わらないで仕方ないかな・・・といった感じですね。


電験2種の勉強は理論15年間2週目磁気no12まで
磁気no9の(5)よくわかんねそして考えてるうちにますますよくわからなくなってきた
徹底マスター2種電力 p40まで
昨日おとといあたり仮想通貨のこと気になっててあんまり勉強してなかった
考えてみればもう来年の3種、2種1次試験までもう9か月ないんですよね
時間早いな・・・
気を引き締めてとにかく積み上げていきたい


2017年12月3日日曜日

とりま電工一種技能試験終わり

電工一種技能試験受けにいってきましたよ
技能は筆記なんかとは別な感じで緊張しますね
時間内に終わらなかったら失格って考えると結構びびります
教室は筆記の時より女性いた気がします
筆記のときより教室の全人数は少なかったのになんでやろな
とりあえず直前候補問題の配線の複線図かいたり頭の中で組み立てたりして一応参考書通りのものは頭に入れた
それで試験は確か候補2か3のやつだったかな?
複線図なるだけさっと書いて作業はじめる
変圧器回りだけで半分近く時間たってしまい焦る焦る
おかげで途中ちょっと手震えてうまく締められなかったりして
やっぱり全部一回やった程度じゃ全然だめですね
しかも練習はだらだらだったし
まあそんなこんなで一応完成はさせたもののもう残り5分切ったくらいでした
割と単純な配線のやつだったから助かったかな・・・
もっと複雑なやつとか出たら間に合わなかったかも
配線ミスとか圧着ミスとかその他なんらかのミスがなかったら受かってるでしょう
あ、当たり前ですね、ハハッ
なんか帰りにきれいに形整えてるのとか見て
そういえばあんまりきれいにできてないかもなーとかも思ったり
ともあれ試験お疲れさまでした


2017年12月1日金曜日

電工一種技能候補問題6・10練習

候補問題6

VT×3のとこちょっときつきつになった

ちょっと剥いた部分短くなりすぎて輪がぎりぎりだった

候補問題10

わたり線長くなりすぎた

この前買った参考書はわかりやすい
たださすがに買ったのが数日前だったのでちゃんと全部頭いれていけるかはわかんね
作業も時間内に終えられるかどうか・・・多少いい加減でもスピード重視していくしかないかも
とりあえず明後日までにできるだけ頭に入れられていけるようにしよう
あとは結線の練習ももう少ししていこう

電験2種の勉強
理論15年間1週目終わり
電工1種終わったら2週目やります


Helck読み終わった

ピウイ小さかったかも ヘルクもか? いやー最後まで読み終わりました まあ結構話はよくできてたかなと思います 最初知ったのはマンガワンのおみくじで「人間を救いたい・・・」みたいなこと言ってる広告で そんときは「はぁ!?別にもまいに救ってもらわなくてもいいんですけどー...