電験2種徹底マスター使おうかなっと

2017年11月23日木曜日

ジェットウォッシャー 資格試験勉強・進捗状況 電験2種 勉強計画

t f B! P L

ジェットウォッシャーの効果は?


ジェットウォッシャー使って1週間目くらいだっけ

とりあえず一日1,2回使ってはいるのですが効果はどうなんだろうなあ

歯周の状況なんかは見た感じ正直前と変わらない

当て方が悪いのかなーそれとも数が少なすぎるか?


電験2種の参考書について


やっぱり徹底マスターあたり買おうかな?電力・機械だけでも

2次対策の参考書(キーワード2次論説)だけでカバーできるかも微妙だしなー

1次通らなきゃ2次もくそもないしな

過去問も15年間じゃカバーしきれない範囲とか出てくるみたいだし

30年くらいやったらさすがに結構カバーできたみたいな話みたけど

さすがにそれなら徹底マスターなんかを使った方が二次対策にもなるかな、と

特に電力は3種で一つだけ取り損ねたものだから来年は確実にとるため念入りにする必要があるし

とりあえず電力機械は徹底マスターと戦術2次計算あたりを1次前にやって

1次通ったら2次前に過去問とキーワード論説って感じだろうか


電験2種の勉強


なるほどワカッタ!電磁気学2週目p155まで

理論の15年間 交流回路のno5まで

直流までは割と大体ちょろちょろだなと思ってたけど

やっぱり交流なんかでベクトルとか絡んでくるとぐにゃ~ってなる

no3なんかとかね、どうにもこういう問題見ると途端に苦手意識が出てくる

直流回路では電流源・電圧源の等価交換とか重ねの理とかテブナンの定理くらいなのかな
と思ってたがノートンの定理とかいうのも出てきた

テブナンは開放して合成抵抗と電圧を、ノートンは短絡してコンダクタンスと電流を求める
って感じでなんとなく対称的なものなんかなとおもた


電工1種は進まず


電工1種の技能練習は正直めんどうくさくてついついさぼってしまう

とりあえず全部1回はやっておこうと思ってるが・・・

複線図とか配線なんかも全然わかってないです

は~あ・・・・


このブログを検索

ブログランキング・サークル

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 元ニートへ


資格受験ランキング


ダメ人間日記ランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ツイッターやってまつ

Follow by Email

QooQ