2019年5月21日火曜日

貯金100万超えました

今月の給料26万ぐらい入りようやく貯金が100万超えました!
手元のお金とか別の銀行に少し入ってる分とか合わせると全部で110万くらいかな?

この1ヵ月くらいでの出費は3万くらいみたいです
まあでもそのうち引っ越したら一気に貯金も減るし更に毎月それなりに家に入れることになるので
なかなか貯めるのも難しくなるとは思います。

仕事はまあ正直だるいし先もちょっと不安ですね・・・
それでも今やめてもしょうがないので続けられる限り続けていきたいとは思います。
お金も少しでもあった方がいいしね・・・

ところで最近、景気後退とか言ってたけど求人数とかも減って来てるのだろうか?
いずれ転職したいとは考えているが・・・果たしてどうなるやら


2019年5月19日日曜日

最近カラータイルちょこちょこやってる & エネ管の勉強記録

最近クッキークリッカーも飽き気味なんですがとある配信でカラータイルってゲーム
やってるの見てナツカシーと思ってちょこちょこやってます

横か縦で色が等しいタイルが揃ったら消していくゲームです
最高200点なんですがうっかりと3つ消しとかしてしまうと最高点は難しくなります
ちょっと前196点が出たんですが残りのタイルに違う色のタイルが3つもあったのでもう無理でしたね。
それでさっきやったら190点で各色2枚ずつだったので
あれ時間あったらいけたのかな?と思ったんですが・・・

ムリッポ
配置が微妙にいやらしいですね・・・

なんか同じやつ消していくって意味じゃ上海と似てますかね
あれも単純だけど結構はまりますね


資格勉強はエネ管の過去問10年分を3週目終わらせたくらいですね
これ以降はちょっと自信ないとこを集中的にやってきます
それで1ヵ月前くらいから全部やり直す感じかなー
10年以上前の分は余裕あったらやるかもね
でもさすがに必要ないか???

2019年5月16日木曜日

ねこいなくなった

うち猫2匹飼ってたんですよね
そのうち1匹がなくなりになりました

もともと最近は調子がおかしかったんですよね
ものも食べなくなって静かなところを選んで寝ている感じで
もう1匹の方も一時期ものも食べなくなってもうダメかもってところから復活してまだ生きてるので
なんだかんだしばらく生きてるのかなーって思ってたんですが・・・。

どっちも15年以上生きてましたからねー
人間の年齢として換算しても相当な年らしいですよ

あいつはもともと野良を拾ってきた奴で目が見えないやつでした。
おかげでトイレ以外でも用足したりしまくりで・・・。
最後はもう目見えない上に頭もよくわからなくなってもうわけわからん状態だったのかなーって思います。
変な鳴き方もしてましたしね。苦しかったのかもしれません。

正確には俺が飼ってたわけでも面倒見てたわけでもないんですがそれでも亡くなったと言われると少しくるものがあります。
もともと犬猫とか嫌いというか苦手な方だったのですがあいつら家に来てからはまあまあ好きになりましたんでね。

昔飼ってたハムスターがいなくなったときとかも思ったんですが
こういうのがいなくなるとあいつここいて幸せだったのかなあ?って考えたりします。
天国とか信じてる方じゃないけどこういうときはあったらいいなあと少し思います。


2019年5月15日水曜日

勉強の効率が悪い人 & 電験2種エネ管の勉強記録

私です
理解したところは飛ばしてわからないとこだけ集中的に繰り返していく、みたいなのが
よく勉強法で言われますが(言われるよね?)俺はなんか既になんども正解したところでも
少し不安になったりしてまたやったりします

実際何回かやっててもしばらくしてやると普通に間違ったりもするんで余計に・・・
去年の電験2種の1問目の類似問題なんて何回かなんとなく解いたあと突然
「あれ?㎜^2って*10^-3mになるんだっけ?*10^-6mになるんだっけ?」ってよくわかんなくなったりしました
でもそのおかげで本番ではしっかり正解しました!まあ落ちたから意味ないけど

あとはわからないところとか気になってつまっちゃうこともままありますね
本当はそういうものにつっかかるよりわかるところやおぼえたところを増やした方がいいんだろうけど
あんまりでないだろうって思うようなところでも気になったらね・・・

そんな感じなんで時間のなさを効率で補う勉強得意な人とは逆で効率の悪さを時間で補ってるような感じなんですねー
もともとのスペックの低さもあるんですが(むしろ大半はそこかな・・・やっぱり)
だからとれる勉強時間が減った今年はなかなか厳しいなあ・・・

資格勉強は
電験2種はキーワードで覚える!をp293~372
まあ読み進めてるだけですが・・・少しでも知識として残ればいいが

エネ管は平成24年と平成23年の問10まで
夜もうちょっと進めます


2019年5月13日月曜日

家電を見てきた

引っ越すときに新しく家電を買う予定なので家電量販店に行ってきました
ヨドバシとビッグカメラに行きました

ヨドバシはうーん結構高いなーって感じでした
ビッグカメラは展示されてるのだけでも結構いけるやんって感じでした
うまく値引き交渉すればもっと満足できるレベルになるだろうか
色々まとめ買いするつもりですしねえ

そういえばアイリスオーヤマの製品ってどうなんですかね
うちの親は安かろう悪かろうってイメージっぽいですけど

あとどっちの店でも店員から声はかけられませんでした
冷やかしと思われたんでしょうか


おい…なんかキモいのが来たぞ… 
    ∧,,∧  ∧,,∧キモ… 
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧   ←店員
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )         (^ν^) いい家電ないかなー(チラチラ
| U (  ´・) (・`  ) と ノ         /l_l\ 
 u-u (l    ) (   ノu-u            l <........ 
     `u-u'. `u-u' 冷やかしだろ… 



まあどうせ今日買わないのに話かけて色々言うのもめんどいなって思ってそのまま帰りました
何度も足繁く通うのが安く買うコツらしいけど・・・俺には厳しいなあ


2019年5月12日日曜日

仮想通貨で後悔してること

一昨年末から始めた仮想通貨取引で私は見事に70万をゴミに錬成することができました。
そんなトレードのプロの私が後悔してることがあります。

そもそも仮想通貨やったこと自体が汚点だろと言われたらそうかもしれません。
でもまあ本当に短期間ながらあの頃は最高にわくわくしていましたしね。
くだらない人生の中で一時とはいえ少し希望がもてたのはよかったのかもしれません。

ただ自分が仕事してない中あの貯金から70万を出したのはさすがに失敗でした・・・。
去年から仕事するつもりだったってのもあるんですけどね。
設備管理の派遣とか受けにいってもフルタイムしかないって言われたり、
週2の設備管理のバイト受けに行って余裕落ちしたりしましてねー。
一応週2から可とは書かれていたけどふつうにもっとできる人を求めていたんでしょうねー多分
そのあとも求人はしばらく残ってたしなあ。今は知りませんが。

で、その話はともかく最初に入れた30万まで、最悪でもその後の50万までにとどめておくべきだったなーと感じてます。
あんまりかわんねーだろと思われるかもしれませんが20万の差は大きいですからねー特に底辺にとっては。

投資とか投機では自分がとれるリスクの範囲とか見極めて勝負してどうこうみたいな話を聞いたりしますがそう考えると自分は完全に失敗です。
雰囲気にのまれてそこまで出してしまったわけなんで、自分は投資とか投機には向いてないかなーと改めて感じる今日この頃でした。

それにしても絶頂期に金ぶっこんで飛ばして低迷期にはもう貯金も底ついてて今多少余裕出てきたら既にアゲアゲな状態ですからねー
とことん縁がなかったんだろうなあw


2019年5月10日金曜日

芸能人は歯が命 & 電験2種エネ管の勉強記録

フッ素入り歯磨き粉を使ってしばらくたつ
それなりに効果があるのか前より歯間ブラシを使っても
奥のところがそこまで痛くなかったり多少は良くなってる(かも)

しかしまあ歯をよく見ればもう普通に歯石とかついてるし
歯茎もなんだか歯周病チックでメルトしそーな感じだったり
歯医者行きたいけどなんか近くのとこ行っても今からいっても中途半端に終わりそうなんだよな

引っ越したら新しいとこ行くしかないなーとは思うが
新しいところでいい歯医者いるのかどうかもわからんし
今のとこはまあまあよい先生だろうので少し残念だったりするが仕方ない

それに床屋とかも新しいとこ探さないといけないんだよなー
引っ越しするとそのたびにこういうの新しく探さなきゃいけないのってだるいね
住所変更での手続きとかもあったり頻繁に引っ越してる人はよく面倒に思わないなーって思う


資格試験の勉強は

電験2種はキーワードを覚えるp259~292まで
なんか回転機分野、一種の問題多くない?
問題22とか突然出てくる式どもになんやこいつらって感覚しかわかない

エネ管は3週目平成25年度分まで
まあ今月中なるべく早く3週目終わらしてその後6月まで復習
7月に総復習って感じかな~って感じ

でも過去問だけいいんだろうかと少し不安でもある・・・
特にコンピューター分野とか同じの出るのかなこれ
割と色々と幅広く問われてる気がする・・・


2019年5月7日火曜日

ipad9.7買おうか悩む & 電験2種エネ管の勉強記録

デジタル絵とか描きたいしお金ためたらipad pro買おうかと思ってたんですよね
でもなんか新しいモデルは前より値段高くなってきてるようだしどうしようかなーって感じで
もちろん性能は格段によくなってるんでしょうが・・・アッポーペンも新しくなったようだし

そんな中新ipad9.7は旧アッポーペン使えると聞きましてね
最小容量のやつとアッポーペン合わせて5万以下で買えるんですよねー
持ち運びできる液タブと見たらコスパ高いかな?

デメリットはやっぱりサイズが小さめなことかな?
あと、もちろん性能もproよりはだいぶ劣るでしょうね
でも最初の練習用としては割といいかなーと思ったり

しかしapple製品今まで使ったことないんですがwindowsと違って外部機器とか少なそうで
最小容量の場合外部hddみたいのは使えないと困るよねー

まあ本当に買おうと決めたとき調べようかと思います
買うとしても電験の試験後の11,12月くらいかな~


資格勉強は電験2種はキーワードで覚える!のp215~258あたりを
正直読んでてもこんなの本番でこたえられるかなーって思ったり
マークで選択選ぶのと自分でひねり出すのはぐっと難易度変わりますね、論説は特に・・・

エネ管は過去問三週目平成27年度分まで
休みでもなかなかさぼりつつなのですすみませんが・・・まあ少しづつでもやってきます


2019年5月6日月曜日

侵略!ナガミヒナゲシ娘

俺には関係なかったゴールデンウィークが終わりました
ざまーみろ
おみやげをもってこい
いいおみやげをもってこーい


4月は暖かくなったと思ったらまた寒くなったり
そして暑くなってまた寒くなったりと本当に寒暖差激しかったですね
さすがにもうそこまで極端に寒くはなくなりましたが

そしてそんな中帰宅途中とかになんかオレンジの花が結構あるなーと思って
親に言ってみたらアレ外来種のやつらしいですね
ナガミヒナゲシとか言うらしいです
基本ひきこもりなので知りませんでしたが
もう何年も前からあって繁殖力やばいってことでかなり問題らしいですね
花はかわいらしいと言われますが正直まわりにつぼみみたいのがわんさかあるのはきもちわるい

それにしても日本は植物さえも海外勢に押されっぱなしなんだなーと思う今日この頃でした


24時間勤務、いいとこわるいとこ

設備管理の仕事は結構24時間勤務ってのがありますね
丸一日行って明けから休日、また24時間的な感じな勤務体制です
そこに日勤も挟まれたりしますけどね

夜勤バイトとかは少しはしたこともあるんですが24時間勤務ははじめてでしてね
3ヵ月勤めた結果それなりにいいところも悪いとこもあるなーと思いました

メリット

1、日勤2回より24時間勤務1回の方が自由な時間長い

まず日勤だと毎日行き帰りの通勤時間がありますが24時間勤務だと行き帰りは2日に1回です。
たとえば通勤1時間なら2日で2時間は家なんかに長くいられることになる。
それに基本的に日勤だと帰ってやれることなんて限られてますが明けならそれよりは色々やれる時間があると思う。

まーそれはちゃんと寝られること前提ですけどね。
でも残業代とかがちゃんと出るなら夜間も働きたいって人もいると思うんで結局その人次第ですが。
ちなみに俺は残業代はいいから夜はまったりしたい派ですよ。サビ残?論外

2、帰りの電車がすいてる

日勤だと行きは当然帰りも混んでいるわけで・・・満員電車でただでさえ疲れてるのに体力がますます削られます。
でも24時間勤務だと朝帰りなんでまー当然だいぶ空いてます。下りならふつうに座れたりもするでしょう。

3、明けとか平日休みに役所とかの用事が済ませられる

まあこれは24時間勤務だからというかふつうにシフト勤務だからですが平日じゃないとできない用事も休み取らずに簡単にやれますね
明けの日も正午以降活動できるだろうからその分さらに色々こなしやすいです。
転職活動とかもしやすいだろうね!!


デメリット

1、深夜に作業があると次の日にはあまり活動できない

睡眠が十分にとれなきゃ結局次の日は帰ってから寝てて何もできないということもあるでしょーね。
まあ稼ぎたい人は深夜手当もつくしいいと思うだろうから結局人次第か。

2、繊細な人とか枕変わると眠らない人だときついかも

職場のベッドで寝ることになるわけでねー。他の人と一緒だと厳しいとかなれてるところ以外じゃ眠れないって人だと厳しいのかもしれませんねー。せめて一人なら幾分か楽かな?
俺はそこまで繊細でもないですがまあ自宅とまったく同じように・・・とはいきませんねえ


今のところ思いつくのはこんな感じですかねー・・・
まあ個人的には夜ゆっくりできるなら24時間勤務悪くないと思います

2019年5月5日日曜日

やっぱ安物買いってよくないな & 電験2種エネ管の勉強記録

私は髭剃りは基本的に使い捨ての奴買ってるんですよね

以前はセブンプレミアムだかのやつをしばらく使っててよいと思ってたんですが
もう生産してないみたいなんで最近は別のを買ったりしてました

それで今回15本1000円だかの安い奴買ってみたんですが
どーも感覚がいまいちっていうかちゃんと保護されてるのか怪しい感じ
実際一回結構切れちゃったし

今使ってるマウスも動きがどうなんだろうこれ?って思うところあったりしますし
安いものを買って後悔することってのは多々ありますねー
高いもの買って後悔するよりはマシかなーとも思いますが

でもやっぱ安いものばかりにこだわりすぎてもいかんかなー・・・
特に髭剃りとかすげー不良品掴まされたら怖いものなあ


資格勉強は電験2種はキーワードで覚える!をp176~p214くらいまで
できる範囲でちょこちょこやってます。

エネ管は過去問3週目平成28年の問13くらいまで
エネ管も難しい問題はふつうに難しいですね
知識問題もですが平成28年の問11なんて多少なりとも数学的能力ないと結構大変
特にあのそれぞれ微分するところ、なんていうか知らんけど

なんかずっと繰り返してきててもあーそうなんだなって今更思ったりすることがある
分路リアクトルって直列じゃなく並列に入れるから分路なのかなーとか
まあ、少しずつでも理解深められるようやってきます


2019年5月3日金曜日

愛の子供部屋脱出大作戦!2

一人暮らしすることに決めたあと、しばらく賃貸サイトとか見つつ悩んでいたところ
母親から父親が家を眺めつつまだ大丈夫だとか(何が大丈夫なんだか)言っていて家を出る気も建て直す気も無さげな感じだということを聞きましてね

もともとずっと住んでいた地元で愛着があったりとかはそりゃあるんだろうが
この廃屋で大丈夫とかもうさすがに一人でやっててくれという話

まあなんとなくそんな感じになる気はしてたんですけどね
そもそも本人ずっと家に住み続けられると思ってるみたいだし

近年の災害オンパレードでも何にも感じてないんでしょうね、自分は大丈夫だと思ってそう
年を食った人は今まで自分がこのやり方で生きてきたんだから大丈夫!
って思いこむらしいですがそんな感じでしょうか


そんなわけで母親の意向もあり一緒に引っ越すことにしました。
結局一人暮らしではないんですが一応お金はそれなりに出すことになるんでね
ルームシェアっぽい感じ?まあ子供部屋ではないでしょう

一人暮らしするってなったときなんか少し寂しいな~と思いつつ
しばらくすると少しわくわくしてたんですがまあ結局そんなオチです
でも母親ここに置いていくのも憚られるしねえ~もうずっと前からここが嫌だったようだし


それで行く先はこないだ内見行ったところでまあいいかなーと思ってるんですよね
うちペットとかもいるんで選択肢が割と狭まってしまうのですよね
その限られた条件の中ではまあ割といいところだと思えました

しかし色々準備だのあるようで実際に行くのは6月以降になるようです

申し込みは5月中にはするだろうけどちゃんと物件が残ってるかは少し心配ですね
あとは審査の方も・・・そっちで落ちることもままあるんでしょうか

何事もなく移れたらいいんだけどなあ

2019年5月1日水曜日

この続く道の果てには

とうとう元号が変わりましたね
なんだか正月みたいなバカ騒ぎで本当にお祭り好きみたいなの多いなーっと思いつつ
さすがに色々と思うところもあります

某動画配信者がいい時代だった~って書いてるのみて同じ平成でも
彼と自分のものはまるで別のものだったんだろうなーとか思ったり
子供の頃思い描いた自分になれたかな・・・とか(間違いなくなれてない)

まあそんな茶番はどうでもいいんですが自分ももう30代半ばなんですよねー
あと5年やそこらで40になるわけです
40つったら初老ですよー初老
いやあなんかもう・・・ねえ

結局ろくでもない人生を歩んできたことに変わりはないんですが
変えられるのはこの先しかないんです
したいと思うことはいくらかあるもののその中から
実際にできるのはどれほどかはわかりません
それでも40になる頃には多少なりとも思い描いた未来を実現できるよう
日々少しずつでも歩んでいきたいと考えています

とりま今年は電験2種とエネ管受験ねー・・・
なんだかんだでガチで資格勉強に取り組むのは今年が最後だと思いますからね

2019年4月30日火曜日

twitter自動投稿サービスに一人で勝手に悪戦苦闘

ブログとツイッター連携するのにiftttっていうサービス使ってたんですが
投稿されるurlが短縮urlなのでふつうのurlにならんかなってー思ったのです

そこでsocialdogとかいうサービスにしてみたらいきなり4月分まとめて投稿されまして
カっとなってサービス消したんですが・・・
やっぱurl表示変えたいなーって瞬時に再び登録してやってみたらまた全部投稿されちゃったんだですが
urlよくみるとそもそもこれも別のurl変換されてたみたいで結局同じじゃねーか!ってなってもうiftttに戻しました

でもう記事更新してるのは自動で投稿されなさそうなので結局手動で投稿した
なんかツイート数も変になってるし~
まあ別に誰も見てないんですけどね、へへ

あー無意味なことに費やしてしまった・・・勉強するか


ビルメンにゃGWも祝日もなんにもない & 電験2種エネ管の勉強記録

こんちは。底辺ビルメンのちたんです。

世間は10連休だなんだと浮かれていますがシフト制仕事のビルメンにはそんなもの関係ありません。

いや、あるところもあるのかもしれませんが少なくとも自分には関係ありません。
さすがにちょっとげんなりして仕事やめたいとかまったく思わないでもないですが・・・
今やめてもその先がありませんしね。

別に皆と同じように休みたいって思ってるわけではないのでシフト制でも問題はないのですが・・・
そもそも休日数自体が少ないのはやっぱりだるいですね。
今はさすがにしょうがないですがいずれは休日とか余暇時間がもっと多いところに行きたいなーと思う次第です。


電験2種の勉強はキーワードで覚える!を100p~175pくらいまでやりました。
以前覚えたものでもちょっと間を空けるとすぐ忘れてしまいますよ・・・。
もともと記憶力にはあんまり自信ないからね・・・コツコツ続けるしかないです。

エネ管は平成22年度分までの2週目をやりました。
明日までには平成21年度分も終わらせて3週目です。

3週目ではさすがにわかるって部分だけよけていって
それ以降は覚えてない部分をきっちりやってくつもりです。
最後にはできるだけ全部見直そうとは思いますが。
科目1なんかも1,2月に何回かやって以降ふれてないですしね~。

2019年4月29日月曜日

愛の子供部屋脱出大作戦!

本当は一人暮らししようかと思ってたんですけどねー
親はどうするんだろうと少し気がかりだったんですよ

今住んでる家はぼろすぎるんですよね
木造で築50年は優に超えてます

少し暖かくなってきたらすぐGが出るしなんなら寒い時でもふつうに出たりする始末
夏の真っただ中なんかは台所に行くと大小合わせて10匹は余裕でいたりね・・・
家に数百匹以上は間違いなく住み着いてることでしょう

当然本体はぼろぼろで震災など来たら一発でぺしゃんこでしょう
設備もぼろぼろで水道管などさびがすぐ出るからもう使わない方がいいと業者に言われる始末

そんなんでも父親は意に介さないようでね
でも母親はあんまりこの家いたくないんじゃないかなーっと思って
一緒に出るか切り出したわけですよ

そしたらまあ色々体の調子とかもいいわけじゃないので悩んでたみたいですが
やっぱりこの家にいるのも無理な感じなので一緒に出ることにしました
一緒に内見したりしてね

それでその話を父親にしたら父親は今までなーんもする気なかったくせに
急に建て直しするとか言ったらしくてね

ようはタカをくくってたんですよ、どうせこの家にいるだろうって
そしたら一人になりそうだから慌ててって感じでしょ

建て直しじゃなくても賃貸暮らしでもいいんじゃないかとか言いながら
まあちょっと人多いし俺はやっぱり一人暮らしするかなーと思い直しました

一応何とか母親も環境変えられるならいいかな・・・と
なんだかんだいいながら父親も一人にさせるのもアレかなーっと・・・



まあそんな感じで一人用のアパートを探し始めたわけですが・・・

2019年4月27日土曜日

最近俺ガイル読んでる

マンガワンで掲載されてる俺ガイルを最近読んでいる
アニメ3期やる記念らしい

1期はぼっちネタとか楽しめたんだけど
2期はなんだかあいつらの関係すごいめんどくさい感じになって終わったなーって感じ
3期はどうなるんやら

漫画のサキサキえらくデレてるよねー
アニメじゃここまでじゃなかった気がする、まあどっちもいいけど

あと結衣はやっぱかわうぃーねー

普通エビよりこの子の方がもてるだろって思ってたけど
普通にもてるようだ

アニメじゃあんまりそんな話なかった気もすんだよね
体育祭実行委員の話ってそもそもアニメであったっけ?


そーいえば前に読んでた荒川アンダーブリッジも最後まで読んでたんだよね
まあー最後までふつうに楽しめました

ただ村長って結局なんだったのかなあ
やたら大人物っぽいが・・・青年っていうほど若いんかな
あとアレなんで奪ったん?欲しかっただけか?
いまいちよくわからん人やった


アフロ田中なんかもあと数話読んだら終わりですよ
去年から読み始めたんだっけか

15年以上前から続いてるだけあってかなりのボリュームでした
結婚アフロ田中とかもいつか公開してくれるのかなー


2019年4月25日木曜日

歯は大切に & 電験2種エネ管の勉強

仕事はじめてから不慣れな24時間勤務とかあって歯磨きとかあんまりできない感じでして
なんか奥歯が虫歯になってしまった感じがあります

歯医者に行くのもいいけど歯医者って一度いったら結構時間かかるし
その前に引っ越したらどうすっかなーって思って行ってない
めんどくさいのもあるけど・・・

とりあえずそんな感じなのでまずとりあえず歯磨きをきちんとして歯周病・虫歯対策に勤しみたい
今まではそのまま素で歯磨いてたんですがフッ素入り歯磨き粉使ってきちんと毎日磨くことにする

歯間ブラシとかジェットウォッシャーなんかもたまに使ったりしてますがやはり基本は歯磨きですね

そういえば前買った電動歯ブラシももう使ってないな
ただでさえ先がでかいのに別のメーカーの安い替えブラシ買ったら更にでかくてねー・・・
歯医者さんのブログみたらあのメーカーのブラシは日本人の口にゃでかすぎるんでもっと別の奴がいいとか書かれてたんだよね

ちなみにそこで勧められてたのは一万とかした・・・買えんわそんなん

しかし歯磨きも食後すぐとか言われてたのに今は再石灰化がどうとかで30分おけとか
こういうのって常識が時間とともに変わっていってめんどうですね

30分なんて休みならともかく仕事の日とかは難しいですね
できるだけ時間置こうとはしてますが


電験2種は戦術で覚える!を何回かしたのでキーワードで覚える!をしばらくやっていこうかなと
思っています

夏まではエネ管に主に注力していくつもりなんでそこまでやらないけど
できるだけ回せていけたらいいな
多少なりとも知識ためとかないとなー

エネ管の方は平成24年度の2週目終わった感じ
4月中に平成21~23の2週目分やるのは厳しいかなあ


2019年4月22日月曜日

今月の給料は

残業代込みで26万くらいでした。

先月の半ばくらいから家計簿アプリ入れてつけてるんですけどそれによると
先月半ばから今までで2万ちょい出費したっぽい

それで今は貯金が82万くらい、手持ち現金が1万5千円くらい
まー80万台前半って感じですねー

年末年始、貯金30万くらいだったときはさすがにちょっと切羽詰まってたんですが
多少余裕はできました


まーこれから一人暮らしするのですぐ30万くらい飛んじゃうんですけどね・・・
その後は毎月生活費もかかるようになるしな~

ただ決めたことでもありますしこの家にはもう不安しかないのでしょうがないです
なんとかいいとこ見つけたいなあ・・・

twitterと連携してみた

結構前というか2年前ブログ始めたころ?にツイッターアカウント作ってたんですよ

で、そのアカウントと連携させようかなって思っててさせてなかったんですけど
ちょっとはアクセス増えたりするかなーっと思ったんでやってみることにしました

https://twitter.com/pinpinpopon

ツイッターアカウントはこれ
そのうちつぶやきもするかもしれないんでよろしくー

あとグループだかサークルみたいのやブログ村も登録してこーっと



ちゃんと反映されるかな~

2019年4月17日水曜日

仕事行く前はいつも疲れたーって思う

体は疲れてなくてもなんかこれから仕事だって思うだけで
反射的にあー疲れたーって・・・

やっぱ・・・だりぃわ・・・


家の内見を一つしてきたよ
はじめてだったんでまーあんまりうまく立ち回れなかったが

色々どんな感じか軽く見てちょっとメジャーなんかで測ったりとかその程度

あとになってそういえば動画とか撮っておけばよかったな・・・と後悔

もしそこに行く気が強くなったらもう一度見に行こうかと思う


電験2種は戦術で覚える!をちょいちょいやってる

分布負荷だかの問題負荷端から計算してるものと給電端から計算してるものあって
どっちからやるとかどう判断するのかと思ってたけど
きちんと基準決めて範囲もしっかり考えればどっちでもいい感じなのかな

しかし何回解いてもなかなか身につかないものとかあるなー
単相負荷と三相負荷でベクトル考えるやつとかできる気しない

あと平成20年のコンデンサ高圧側につけるやつの(3)とかももう何十回もやったがすぐ忘れるわ


エネ管は過去問2週目平成26年分までやった

力学があったりコンピューター系問題が必須だったり電験とは割と違うところあるね
知識問題もなんかようわからんものもあったりするがま、繰り返すしかないか・・・

それにしても電験のときもそうだったがなんかいまいち納得できない問題文とかあるなー・・・

2019年4月14日日曜日

けいぞクッキークリッカー

クッキークリッカーちょびちょびと続けてたんですけどね
少し前に


このくらいまで行ってたんで2回アセンションするのに5分くらいなのでがんばれば1日でいけそうと思ってがんばったら





余裕でいきましたね
やはり世の中少しずつでも継続するものが強い、ということです

 3ヵ月くらい、ほぼ触れてないときもありますがよう続けてたいな・・・

しっかしこれでもうあとは成長がどんどん鈍る数字をひたすら眺めるくらいしかなくなるのかな
他にも多少要素はあるんだろうけど・・・うーむ

そういえばついさっきレガシーでアップグレード一気買いできるものあるの知ったよ
・・・あれ先に取ってたらだいぶ楽だったじゃねーかクソが・・・


2019年4月8日月曜日

やっぱり基本的には怠け者なので

やっと選挙カーとかいう合法騒音嫌がらせ装置が活動を停止した
駅前でもなんか配ってるのがうっとうしくてうっとうしくて

配るならせめてティッシュでも配ってほしいんだよ、それなら受け取るわ
規則で禁止になってるのかもしらんが


仕事を始めて2ヵ月ちょっとたちました。
一般人から考えると2ヵ月とか無いも同然のレベルですが
ダメ人間基準で考えるともうこんなに続けたかーって感じです


で、このくらいたつと思うんですが・・・働くのだりい
決まった感じで仕事に行くのだけでもめんどくさいです、できないわけじゃないですが・・・
フルタイムで働くのってかなーりしんどいです
休日も夕方になるといつもサザエさん症候群ですよ

やっぱり週3日労働が理想だと思う
以前のバイトは内容カスだったけど労働のペースとしては週3でちょうどよかったなー
まあ給料もカスだったのでそんなんじゃとても暮らしてはいけないんでね、どうしようもないです

週3労働で400万もらえたらベストなんだがなー


ま、それはそれとして仕事の内容もいずれきちんと自分でこなせるようにならないとだめなわけでね
なんか色々あるトラブル対応作業とかちゃんとできんのかなーって感じです
それに以外と危険な作業もあるんだよなー・・・


まあなんとか続けるしかねーか
ダメだと思われたら向こうも別のとこに移動させてくれるだろ
もっともそれで簡単なところに行くならいいけどきついとこに飛ばされた日には・・・

2019年4月7日日曜日

あいかわらず仮想通貨ってワカラナイ

ビットコインETFの審査が延期とか聞いて下がるかと思いきややたら上がったり
やっぱり仮想通貨ってようわかりませんね

そもそもETF承認されたら上がるっていう話も俺にはよくわからないんですけどね

ETFだかになると機関投資家が参加しやすくなって資金が流れ込むとかいいますが・・・

そもそもの話機関投資家がBTCを買いたがってるという前提で成り立つ話ですよね

基本的に何か凄い使い道があるものでも権利が得られるものでもないし
機関投資家が必ず入ってくるとなる理屈がわからない


一昨年はとくに意味もなく上がるから買う、買うから上がるのループになってた感じですが
それがまた起きるとは思えんなあ


既に世間ではお祭り終了後って感じの雰囲気になってますしねー・・・

さすがにこれから普通の人がどんどん新規参入してくるなんて考えづらいなあ

バフェットが仮想通貨は幻想みたいなこと言ってたらしいですが正直その通りな気がする・・・



1BTCが8000万になるだの1億だのいう人もいるが予想というか完全に妄想だよな

一昨年の年末ならまだしも今それを聞いて真に受ける人はさすがに少ないですよね

そもそも彼らは沢山もってるわけでそりゃー上がる上がる(上がれ上がれ)っていうよなw


あとちょっと前に仮想通貨に参入したのが遅かった人ほど低収入な人が多かったみたいな記事みて苦笑しました

まさしく俺みたいな奴が大勢流れ込んだんだろうな~
 

2019年4月5日金曜日

メリハリがきいてない

最近はどうも別のことに気がそれていまいち勉強にも身が入らない
休みのときでも家探しのことなんかを筆頭に別のことを考えて・・・
単に中だるみしてるともいうが

引っ越しも5月くらいまでになんとかしたいと思ってるんだけどねー
どうも家庭の事情的に色々とあってね

それでもエネ管はとっていきたいからなんとかやっていかんとなー
エネ管はもう4ヶ月後くらいだっけ・・・はええなあ

しかし試験に申し込むのっていつ頃だっけ
引っ越し後ならその住所にすればいいけどその前だと・・・
転送サービスとか使えば大丈夫なのかなあ


エネ管の過去問はとりあえず平成29年度分の2回目を終わらせたとこ
もともと多少は知識も残ってるんで2週目になると少しはましになるね

2019年4月1日月曜日

平成から無職

https://gigazine.net/news/20190329-gigazine-destruction/

これ本当なのかなあ?
こんな好き勝手やらせられるとかさすがになんちゃって法治国家にもほどがあんよ


今日は元号発表だっけ

正直どうでもいいっちゃいいんだけど以前”昭和から無職”とかいう強烈なフレーズがあって

新元号になるってきいたとき”平成から無職”って言われるようになるのだろうかと少し思っていたんですが

一応今は仕事続けてるのでなんとか”平成から無職”にはならなくてすみそうですね。


エネ管の過去問はとりあえず10年間分やりましたよ

10年分を何回か回して余裕あればもっと前のもやるかな?でもまあ10年分で十分かなあ

今のところ今年の目標としては第一に仕事の継続、第二にエネ管一発取得ということになっているのでなんとかもぎ取っていきたい。

何回も受けると試験代もばかにならんしね・・・。

2019年3月26日火曜日

羽村の頭が

ガチで逮捕されちゃいましたね
おかげでキム如販売自粛とか

ヤクかーまあ芸能人は割とふつうにやってそうなイメージはあるな(偏見

でもまあキムタクじゃなくてよかったですね
正直羽村の頭ならふつうにやってるだろうしイメージにピッタリb


被害者いないのにうんぬん言われますけどヤクで頭おかしくなって凶悪犯罪とか犯さないとも限らないしやっぱり問題ないって感じなのは言いすぎかなあー

でもまそれ言ったら酒タバコなんかも似たようなもんですけどね
特に酒なんて平然と酔っぱらって犯罪犯す奴も後を絶ちませんしね

俺はそれらも規制してもいいと別に思いますけどね

少なくとも犯罪犯して事情聴取とか法廷で酔っぱらってて覚えてないみたいなこと一度でもほざいたら飲酒権一生剥奪してやったらいいと思いますよ

タバコにしても今だに歩きたばことかするやつ見かけますしね


結局人間生きてるだけで人に迷惑かけることもあるので過剰に嫌煙とかそういうことしてもしょうがないとは思いますが

マナーを守らないクソムシのせいでまともに節度守って嗜んでる大多数が迷惑被るのはなんともね


それにしてもゲームに出演した人間が犯罪起こしたことでクリエイターの努力が簡単に無碍にされるのも嫌なもんだなー


2019年3月23日土曜日

やっと給料出た

俺の貯金額が一番多かったのは一昨年秋頃ファイナルクソバイトしてた頃で140万くらい

そっからなんか資格試験受けたり他で色々取られたりして
最終的には70万を仮想通貨でゴミにするという神トレードを披露して現在30万くらいでした

それで先日4月の給料がようやく入りました。

残業代含めて26万ちょいですね。おかげでようやく55万くらいになりました・・・。


引っ越しすると賃貸初期費用に引っ越し代、家電とか含めて30万くらいかかるっぽいし
なかなか厳しいですね

なんとか節約してやってかないとなあー

アパート借りるときも審査ってあるらしいからなー
去年収入ねーから多少は貯金ないと厳しいかもしれないし


しかしまあ、なによりまず仕事を続けられないとあかんな

正直これ合ってるのだろうかって微妙に思ってるところもあるけどまあ切られない限りなるだけやっていきたい


2019年3月19日火曜日

やっぱwimax2+の契約とくとくBBでするか

今月からギガMAX月割とかいうのをuqがはじめたらしいです

uqwimax2+とuqmobile W契約でuqmobile の基本料金が月300円安くなるとか

uq自体のwimax2+以外にもギガMAX月割の対象になる提供プロバイダがあるみたいで
とくとくBBもその一つらしいです

俺はuqmobileを利用しているので
それならキャッシュバックもつくとくとくBBにしない理由はないですね

auwimax2+はなんか月途中で解約したら即座にネットが使えなくなるくせに月料金かかるとかいうクソサギ仕様らしいので
もう少ししたらとくとく申し込んでつながったら今月中に解約したい

同じような回線速度のサービス内容でもやっぱ最新のルーター機種の方が速くなるんですかね?

そこらへんも結構期待したいところです


2019年3月14日木曜日

なんもない

設備の仕事は何も起こらなければ定期作業以外は暇なわけで
何かするのは面倒なのでそれはそれで楽なんだが
何も経験積めないのでいざ一人でやらされるようになったら困るよなー、とちょっと複雑な気分


靴がぶっ壊れてしまいましたよ
かかとのところ時折踏んづけてたせいか割れて中のなんか固いのが出てる
おかげて靴下もやぶけちゃったよ・・・

靴とかズボンはちゃんと店舗で見て買った方がよいかなー
まあ店舗でもよく考えないとしょーもないの買ったらあかんけど
前買ったズボンもサイズ合わんくて無駄になったしそういうのがね・・・


資格勉強

エネ管はとりあえず過去問6年分やった
いやーこれ結構なめられないわ

全然知らんなんそれって知識問題とかも割とあるし
あと力学の問題も毎年あるんだな どの科目か覚えてないけど

あと科目4やってて思ったんだけど俺結構光苦手だわ
なんか単位変換もイマイチ覚えてないしあと図なしだと状況が想像しにくかったり

空調も結構アレだし電気加熱と電気化学が基本的には無難だろうか・・・それもときどき変なのあるけど

まあエネ管は3種と同じで3年で受かればいいみたいだからなー
できる限り一発で合格した方が面倒がなくていいとは思うが・・・


電験2種の勉強は戦術で覚えるとかそれなりにやってる感じですね
キーワードで覚えるも少しやってますがあんまり進んでないです

その辺を夏まで適当にやって秋には前の過去問集も見直して
受けようかなって今のところ思ってる感じですね


全体的に仕事とか他に引っ越しのこと考えてたりマンガ読んでたりで進んでないですね
引っ越したら本気出す


2019年3月11日月曜日

漫画はリリンが生んだ文化の極み

マネーの拳全部読んだ
まあそれなりにまとまってますね

しかし井川途中で変わりすぎててもう・・・w
最初の駄々っ子みたいなん見てたらあんな風になるとは思わんわ


そういえばこの人の漫画じゃドラゴン桜が一番有名なんだろうけど
ドラゴン桜は最後まで見てないんだよなー

ドラマは見たけどそもそも設定変わってたよね
今はドラゴン桜2もやってるんだっけ?


ドラゴン桜といえば昨日ホリエモンが受験企画で東大受かったって見て
いくら昔東大行ってたとはいえ受験から長らく離れて
今もビジネスやらなんやかんや忙しくやってるだろうに

その片手間で東大受かるとかなんかもう人間レベル違いすぎると思ってたけど
今みたら落ちてたみたいね
まあさすがにね


あと他には荒川アンダーブリッジを最近っていうか結構前から読んでた
これはマンガupで公開してくれてるやつですね

前アニメ少し見て面白そうだったんで読んでるんですが
まーふつうに面白いですね

でもなんかもうちょっとで最終回まで終わっちゃうっぽくて少ししゃびしい

伏線とか全部回収するんだろうか?


2019年3月2日土曜日

マネーの拳

20XX年、世界は大恐慌の炎に包まれた!
だが、資本主義は死滅していなかった!

みたいなマンガではないんですがね
ドラゴン桜とかインベスターZとか描いてる人のビジネスマンガです。

マンガワンで期間限定で公開されてたんで読み始めました。

まあ絵はいつも通りな感じですが話はそれなりに面白いかなと
正直前にあらすじ書いてあるサイトとか読んじゃってたんですよねー。
ゼロベースの方がもっと楽しく読めたかな。

しかしこれに出てる成功してる起業家の奴ってインベスターZに出てきた奴だよなあ
勝手に勝負のルール変えて強者は都合よくルールを作るみたいにほざいてたやつ

そういう話は分かるけどさ、さすがに勝負途中にいきなり変えて説教くれるのはナットクいかんなー
実際例えばオリンピックとかで競技終わった後で審査員の気分でルール変えるんで優勝者変わります!なんて言ったら非難轟々でしょう

御曹司君の成長ストーリーみたいな話なんだろうけどあんな都合いい展開
ただの身内びいきとみられてもしゃーないんじゃないかと。


まあともかくマネーの拳3/15くらいまで公開されてるようなんで興味あれば見てみてもいいかと

2019年3月1日金曜日

はやく人間になりたい

いやー3月になりましたね

一応仕事はじめてから1ヵ月たちました。

俺は普通にきつかったら光速でばっくれるのでまあ今のところそれなりに悪くはないんだと思います

つっても正直そこまで役に立ってはないんですがね

苦手なこともあるけどなんとか仕事も徐々に身に着けられればよいなーーー


それで来月まで仕事続けてたら引っ越ししようと思ってるんですよねー

そんな感じで色々賃貸アパートとか検索して眺めてたりします。

RC造ってのが頑丈らしいですね

とにもかくにも丈夫な家に住みたいと考えているのでRC造のとこに行きたいもんです。

まあ実際に引っ越せるのは5月くらいになるか?

それまでなんとか無事に切り抜けられますよーに

2019年2月23日土曜日

くだけちった妄想願望

俺は色々と都合のいい未来つーか妄想考えてしのいでいく癖があるんだが
20代のときもそんな感じで妄想や逃避しつつ終わったんだが
最近もまたそんな感じだったのが昨日割と解けた感じで若干ナーバスになった

もともと生きてて楽しいとも大して思わないのでそういうのなくなると生きてる意味自体疑問に思ってくる


今一応ろーどーちうしてるわけですがこういうのしてるとずっと死ぬまで
こんなんしてて何がいいんだかなあ?って思えてくる

しかしまあ一応少ししたいと思うこともないこともないのでそういうのがある間は
一応生きててもいいのかなーと思ったりもする


まあそうだとするとただでさえもうだいぶ年食ってるわけだし資格勉強なんかに時間かけるよりそっち向けて頑張った方がと思ったりもするので

今年電験2種まで終わったら資格勉強に時間割くのはぐっと減らそうかと思う

とりま今年はエネ管だけでもとれたら上出来だが・・・
2,3年分過去問やった感想は思ってたより結構難しいw


つーか最近思うんだけどそこまで激務じゃないとしても仕事しながら勉強すんのってきついねw
いっぱい勉強時間とってるわけじゃないけどそれでも大変な気がするわ

無職のときはもう他にすることもする気にもなれないし時間はあるから少しはやっとくかーって感じでしてたけど

ただでさえ労働で肉体的精神的にも消耗するうえ勉強続けるのはなかなか意志がいるわ
それで余計にナーバスに感じてた部分もあるかもなー

仕事しながら超難関資格に突破する人はやはり超人だなー


2019年2月18日月曜日

どれがいいかなwimax

2年前くらいにーネット回線を親に切断されてしまったのでえ
しょうがなくwimaxを契約したんですよね

それがauのやつでーもろにかもられた情弱って感じで割引もなくただ5000円以上で使う羽目にー

まあそれでそろそろ更新時期なのでさっさと解約して別のwimaxにしようかと考えてます

まあ別にwimaxである必要はもうないんですが・・・
回線引いたとしても引っ越ししたらまた変えなきゃいけないので今はとりまwimaxでいいかなと・・・

しょーじき使いまくってると夜制限かかって配信とか動画とか見づらくなるから光とかにしたいけどねえ


それで調べてるととくとくGMOだかがキャッシュバック3万とかでいいとか書いてはあるんですが
公式みるとなんか前は2年縛りとかだったのが今は3年縛りとかっぽいですね

3年縛りって重すぎじゃーないですか?
同じ機種3年使わないといけないってことだし

そりゃ今は最新だからいいけど2年もしたらねえ・・・機器自体も劣化していくわけだし

それで調べてるとどうやらキャッシュバック以外に毎月割引のプランもあったので計算してみた

月額割引プラン
2年でやめる場合
{(2170*2 + 3480*22 + 3000 + 9500) *1.1 - 5000 } / 24 = 4072.5
3年満了する場合
{(2170*2 + 3480*34 + 3000) *1.1 - 5000 } / 36 = 3700

32000キャッシュバックプラン
2年でやめる場合
{(3609*2 + 4263*22 + 3000 + 9500) *1.1 - 32000 } / 24 = 3869
3年満了する場合
{(3609*2 + 4263*34 + 3000) *1.1 - 32000 } / 36 = 3852

3年満了するなら割引プランの方が得
2年でやめるなら32000キャッシュバックプランの方が得なのかなあ?

まあ一括で払われる分がどんどん薄まりますからねキャッシュバックプランは
割引の方が長くみると得になるのは当たり前か

キャッシュバックで2年でやめるのがベストかなー

キャッシュバックは申請忘れないようにしないとダメですけどね
アレ絶対申請忘れ狙ってるよなあ


それにしてもこういうサービスってスマホとかもそうですが・・・
新規の人を呼び込むのにやたらキャンペーンだのサービスだの展開しますが・・・
既にサービス利用してる人へは割引適用も終わったり結構蔑ろな感じになりますよね
なんなのかねーー


2019年2月15日金曜日

この道を行けばどうなるものか

オームのエネ管過去問買ったんだけどさー

サイズでっかいねこれ
個人的にはコンパクトな方が好きなんだけどねー

でもそうなるともっと分厚くなってしまうかもしれんししゃーないんかなー

電気書院の方もあったけどあっちの方が高いのとなんか
解答後ろにあるっぽかったからこっちにした

解答はすぐ近くにある方が面倒さが減るからなー
位置が離れてるとだりーからよ

とりまこれでそれぞれ10年分ぐらい主にやってこ
それ以上は余裕があればね


まあ最近働き始めたわけだけどー
しばらくはなんとか続けて経験積もうかと考えてるわけだけどー
いずれは転職するかもしれんしねー

よほどいい条件の現場とかにいったらここでもいいのかもしれんけどー
それでも気になることもあるし今のところなんともいえんなー

まあそんな感じで電験三種エネ管ビル管ぐらいとれば転職活動時売りになるかなーと
ビル管は2年経験いるし俺が入った時期的に再来年にならんと受けられないから結構遠いが・・・


え?電験二種?

まー今年免除だから二次受けるしそれで取れればそれに越したことはないが・・・
そうでなきゃ多分もう受けないかもなー

試験だけしか取得できない資格ならまだしも認定つー制度があるものに年一発勝負のための
勉強ずっと続けるのだるいわ


今んとこ大体そんな感じ

2019年2月12日火曜日

ある日ひとりぼっちのちたんにはがきが届きました「お前の二次の点数ワロタ」

ぐだぐだ文句垂れながらも2種の勉強少しずつ再開した

とりましばらくは戦術で覚える!でわからない問題潰していこうかと


しかし異容量V結線問題がいまいちピンとこないというかベクトル図導ける気がしないな

送配電の問題4、5とかなんで単相負荷に流れる電流のベクトルが違うのかよくわかってない

あと戦術だと電圧降下とか基本虚数分無視して近似って感じだけど

なんか無視しちゃいけないとかいう問題もあったりしたがどうやって判断するのか謎

完全攻略では基本近似式使われてたが・・・・アレじゃあかんのかねー

なんか協会の匙加減でどうにでもなっちまいそうだなー

あとキーワードで覚えるも少しずつやっていかないとな・・・

特に機械も論述出してくるかもしれないしなー

とりま理解できそうなテーマだけでも答えられるようにしていかないと

エネ管の電気の過去問もそのうち買って解いてみよ


まー今年は一応もう働き始めてるのでどこまでやれるかはわからんがなんとかやれる範囲でやってこう

2019年2月6日水曜日

はいうんこ

2種落ちましたーーー

ほんまカス、カス中のカス


つーか去年合格点60%以上なんだな

合格率みると特に絞られすぎたってわけでもないっぽいし・・・

去年の問題は簡単だったってことなのかなあ

まあ電力はわからなくもないが機械もそうだったんだろうか?


同期もっとしっかりやっておくべきだったかなー

もしかしたら誘導選択してなんとかかんとか埋められるようにするべきだったかもしれないなあ

同期ってなんか公式だか導出する問題以外あんまり覚えてないんだけど簡単だったのかなー

試験後はまったく問題みてないからあんまりわからないんだな

今は今で見る気にもならないからまああとで見るかもしれないわ


とまあそんなわけで今年は電験2種とエネ管受けると思います・・・

多分電験2種今年落ちたらもう受ける気はなくなると思うんで今年くらいはガチりますよ

はーまあでもさすがにしょげてるからしばらくはいいや・・・


2019年2月4日月曜日

頼んでなくても時間は進む

なんかふと思ったけどもう2月なんだなーって

こういうのばっか言ってるのもアレだけど・・・

ほんとこの間年越したばかりだと思ってたんだが

まあとりあえず今年は今のところ一応進んではいるのでこのまま順調に・・・


それはともかく明後日には電験2種合格発表か

いやー機械アレだし厳しいかなーと思いつつも結構期待してしまう自分がいる

もうギリッギリでええから頼んますわ~


2019年1月31日木曜日

電験二種の受験番号って

あと数日で合格発表ですねー

とりま当日はさっさと確認してそれ次第でどうするか考えようと思ってるんですが

電験二種の受験番号って一次と二次で番号違ったよね

二次の番号覚えてないんだけど一次のやつで結果見れるんだろうか

二次のやつ回収されちゃったよなーって思ってたら見つかったわ

よかったよかった


エネ管過去問ももうちょいで科目1を4週目終える

電験次第でどっちで受験するか変わるからな~

さてどうなるか

2019年1月29日火曜日

クッキークリッカー

去年しばらくやってたブラウザゲームやめたので代わりにクッキークリッカーやってる。

決まった時間で体力とか回復するゲームってスマホゲームとかそういうのだとようあるが
そういうのやってると満タンになったままだと消費しないと損したような気分になっちゃうんだよねー

それでゲームに縛られていく感じになるのが凄くだるい

もう毎日必ず消費していけるかもわからんような環境になるだろうしねえ


クッキークリッカーはなんかひたすらクリックしてアイテム買ってクッキーを焼いていくやつ

何年前に流行ったんだったか・・・更新は続いてる?っぽい

まずしばらくやりまくってプレステージアップグレードだのをいくらかとったので最近は転生しまくっている。



一回の転生意外と時間かかるなーと思ってたがクリスマスにして変なサンタ育ててアイテム全部とったらいくらか早くなるな

季節変えるスイッチはもってる生産施設量とかアイテムで価格変わるっぽいなと気づいてからはまずクリスマスに変えてから進めてるわ

そんでようやく100回達成した



次は1000回かー・・・まあ暇なときやってこ


2019年1月26日土曜日

キム如

最近動画とかでキムタクが如く見てるんですよね

最近の龍が如くとか禁止されてたりするらしいし(期間があるのかな)
これ発売直後にやって大丈夫なのかなーと思ってたけどなんか配信可能な部分が徐々に解禁されていくらしいですね

内容はまあ人気シリーズの開発陣が作ってるだけあってふつうにおもしろいですね

メインストーリーにはぐぐっと引き込まれてきます

あの人の死体が出てきたときはああーっって感じでした、ああーっって


しかし最終章は公開可能にはならないらしいとか?

まあ商売なんでしょうがないけど残念だなあー

ゲーム買ってねってことなんだろうけどそもそも本体ももってないしそこまではできんなー

なんのゲーム機なのかわからんけど・・・ps4とかなんかな


しばらくしたら小説版とか出たりしないかねー読んでみたい

2019年1月23日水曜日

人事尽くして天命を待つ

 安いマウスあったから買ったわー

今のとこ問題なくすいすい使えてるな

今後はわからんがまあ500円くらいだったし1年もてば十分かなー


エネ管の科目1の過去問は2週目終わって3週目

まあ6割くらいなら真面目に勉強してればとれるのかなあ

他の科目はどんなもんなんだろーな


電験2種の結果もなんだかんだで2週間後か

さっさと発表しとけと思う一方少し来てほしくない気も

なんだかんだ思うところあれど受かってた方が俺の状況も多少なりとも改善されるだろうからなー

発表次第で今後の計画も大きく変わってくるし


まあ今は適当になんやかんややりつつ待つしかないか

2019年1月19日土曜日

労働厨への道

来月から働き始めます。

最初考えてたのとはまー違うがさすがに色々贅沢も言ってられないってね。

はじめていかないことにはどうしようもないし、
とりあえずしばらく働けば空白とか面倒な話も減るしな。

もし何かいいところがあれば仕事しながら応募していけばいいわけだし・・・。

なかなか最初っからうまくいくわけもないだろうがなんとかやっていくしかあるまい。

ま、そんな感じです。


2019年1月15日火曜日

マウス死亡確認

なんかさすがにマウスもうだめそうだわ。

中央ボタンだけでなく右ボタンも死にかけてるわ

むしろ今は右の方が押しにくいかも

めんどくさいけど新しいの買うかなあ・・・


戦略で覚える!をとりま三週ほどやったのでエネ管過去問の熱分野を買って科目1だけ一週分解いてみた

試験運営が出してるアプリ(pdf)のやつね

やってみると1年ごとにいちいちページ飛ばしていくのめんどくさい

目次つけてくんないかなこれ

あと後半はなんか文章問題の解説なくなって計算問題だけになってた

同じような部分省いたのかもしれないがこれもないのかーって思うところも。

電験2種の合格発表くらいまでにあと2週できっかなー。

2019年1月13日日曜日

3Dクリエイターへの道

blenderっつー3Dソフトを少しいじってる。
入門ページみたいなところ眺めたり実際にソフト少しだけ動かしたり

最初に作ったサイコロ



のちに作ったサイコロ


上達してるぜ(キリッ

あとなんか入門ページみて作った奴


なんかUVマッピングとかいうのがうまくできなくて微妙な感じになった

今も入門ページみたいの見てたけど最初はショートカットとかを必死こいて覚えるより
どんなことができるのかを知るべきだなあ
できることがわかれば細かいことはあとで覚えていくだろうし
まあそこまで時間とれるかもわからんしとりあえず少しづつやってこ

2019年1月11日金曜日

さっさとカード化してってよね

病院にいってきたんだけど
お薬手帳がカードで利用できるっていうのでやってもらった

手帳なんて使うのだるいしねー俺一回も手帳持ってったことないし
そもそも作った手帳どこにあるかもわからん

それでカードなら財布いれとけるから便利だなーと思ってたんだけど
これ別にすべてのとこで使えるサービスとかいうわけじゃないみたい

どうせならもう国主導で全部電子カード化すりゃいーのに・・・今時手帳とかねーだろ

あと一緒にアプリも入れた、これで情報確認もできるみたいだ


さてまあ寒いけどそろそろ活動していかないとなあ

ただでさえ出不精なのに冬は家の中ですら動きたくなくなるからいやだぜ

この家はあったかくなるとそれはそれでいやなんだけどさ

なんとか今年前半には・・・・

2019年1月1日火曜日

今年は

はいどぅーもーおはこにゃにゃちわーっす
今年も頑張っていきましょう
というわけでね
今年の予定はこんなんで考えてます

・資格取得
今年はもし電験二種が取れてたらエネルギー管理士狙い
電験二種に落ちていたら電験二種とエネルギー管理士の二本狙いですね
できれば取れていた方がもうめんどくさくなくていいなーと思いますが・・・
もうこればかりは今いくら言ってても仕方ないですね

・就職
まー1,2月中にどこか見つけられるように頑張ろうと思います
さっさとお金貯めないと引っ越しもままならない
それに空白を更に引き伸ばしすぎるのもよくないし
あんまりこだわりすぎてもいけないな・・・ステップアップで考えていこう

・一人暮らし
なんとかお金貯めて始めたい
現状はいろいろ限界なんでね
必ずしも一人暮らしかはまだわからないがなんとか環境を変えていきたい

・その他
blenderっつーフリー3DCGソフトを最近少しいじりはじめた
そのうちなんか素材とか作れたらなあと思っている

大体そんな感じ
どうかつつがなく終えられますように・・・


貯金100万超えました

今月の給料26万ぐらい入りようやく貯金が100万超えました! 手元のお金とか別の銀行に少し入ってる分とか合わせると全部で110万くらいかな? この1ヵ月くらいでの出費は3万くらいみたいです まあでもそのうち引っ越したら一気に貯金も減るし更に毎月それなりに家に入れることにな...