2019年1月15日火曜日

マウス死亡確認

なんかさすがにマウスもうだめそうだわ。

中央ボタンだけでなく右ボタンも死にかけてるわ

むしろ今は右の方が押しにくいかも

めんどくさいけど新しいの買うかなあ・・・


戦略で覚える!をとりま三週ほどやったのでエネ管過去問の熱分野を買って科目1だけ一週分解いてみた

試験運営が出してるアプリ(pdf)のやつね

やってみると1年ごとにいちいちページ飛ばしていくのめんどくさい

目次つけてくんないかなこれ

あと後半はなんか文章問題の解説なくなって計算問題だけになってた

同じような部分省いたのかもしれないがこれもないのかーって思うところも。

電験2種の合格発表くらいまでにあと2週できっかなー。

2019年1月13日日曜日

3Dクリエイターへの道

blenderっつー3Dソフトを少しいじってる。
入門ページみたいなところ眺めたり実際にソフト少しだけ動かしたり

最初に作ったサイコロ



のちに作ったサイコロ


上達してるぜ(キリッ

あとなんか入門ページみて作った奴


なんかUVマッピングとかいうのがうまくできなくて微妙な感じになった

今も入門ページみたいの見てたけど最初はショートカットとかを必死こいて覚えるより
どんなことができるのかを知るべきだなあ
できることがわかれば細かいことはあとで覚えていくだろうし
まあそこまで時間とれるかもわからんしとりあえず少しづつやってこ

2019年1月11日金曜日

さっさとカード化してってよね

病院にいってきたんだけど
お薬手帳がカードで利用できるっていうのでやってもらった

手帳なんて使うのだるいしねー俺一回も手帳持ってったことないし
そもそも作った手帳どこにあるかもわからん

それでカードなら財布いれとけるから便利だなーと思ってたんだけど
これ別にすべてのとこで使えるサービスとかいうわけじゃないみたい

どうせならもう国主導で全部電子カード化すりゃいーのに・・・今時手帳とかねーだろ

あと一緒にアプリも入れた、これで情報確認もできるみたいだ


さてまあ寒いけどそろそろ活動していかないとなあ

ただでさえ出不精なのに冬は家の中ですら動きたくなくなるからいやだぜ

この家はあったかくなるとそれはそれでいやなんだけどさ

なんとか今年前半には・・・・

2019年1月1日火曜日

今年は

はいどぅーもーおはこにゃにゃちわーっす
今年も頑張っていきましょう
というわけでね
今年の予定はこんなんで考えてます

・資格取得
今年はもし電験二種が取れてたらエネルギー管理士狙い
電験二種に落ちていたら電験二種とエネルギー管理士の二本狙いですね
できれば取れていた方がもうめんどくさくなくていいなーと思いますが・・・
もうこればかりは今いくら言ってても仕方ないですね

・就職
まー1,2月中にどこか見つけられるように頑張ろうと思います
さっさとお金貯めないと引っ越しもままならない
それに空白を更に引き伸ばしすぎるのもよくないし
あんまりこだわりすぎてもいけないな・・・ステップアップで考えていこう

・一人暮らし
なんとかお金貯めて始めたい
現状はいろいろ限界なんでね
必ずしも一人暮らしかはまだわからないがなんとか環境を変えていきたい

・その他
blenderっつーフリー3DCGソフトを最近少しいじりはじめた
そのうちなんか素材とか作れたらなあと思っている

大体そんな感じ
どうかつつがなく終えられますように・・・


マウス死亡確認

なんかさすがにマウスもうだめそうだわ。 中央ボタンだけでなく右ボタンも死にかけてるわ むしろ今は右の方が押しにくいかも めんどくさいけど新しいの買うかなあ・・・ 戦略で覚える!をとりま三週ほどやったのでエネ管過去問の熱分野を買って科目1だけ一週分解いてみた ...