自律訓練法(自立ではない)またやってます

2019年7月13日土曜日

イラスト 自律訓練法 能力開発

t f B! P L

自律訓練法とは


だいぶ前に自律訓練法のこと書いたんですよね

もともとドイツだかの精神科医が自律神経の病気だかの治療のために

編み出したリラックス法で、現在では能力開発法としても使われてます。

ホントだか知らんけどプロのアスリート選手なんかも取り入れたりしてるとか?


自律訓練法
Fラン中退三十路職歴なしからの挑戦

天才になるのは簡単


もともとこの能力開発法を知ったのははるか昔(もう15年以上前か・・・)

このようなタイトルのスレで知りました。

そこの人がストレスがやばいからリラックス法探してて自律訓練法はじめて
半年くらい続けたら記憶力とか集中力がまじやべーって話でした。

それを見て能力開発に興味を持ち自律訓練法だのローソク視だの七田だの速読だの色々かじりました。

それなりに継続したのもあればすぐやめたのもありますが、
何はともあれ結果としては御覧の有り様です。


実際ああいうので本当に効果で出るのはどのくらいの確率でいるんでしょうか・・・。

年齢とか本人の資質もやはりかなり関係があるかもしれません。

それでもなんだかんだで自律訓練法またやってます


以前みたいに驚異的な能力はそこまで期待してません(まったくしてないとは言ってない)

まあ何かしらいい影響があればいいなと思ってやってます。


思えば昔は効果期待しすぎるあまり気ばかりあせって結果的に余計に効果が出ない感じになっていた気もします。

今はもう残り消化試合人生の中で少しでもマシになれるようにやっていく感じでいきたいと思ってます。


ちなみに以前ブログで書いた後もしばらくやっていたんですが

そのあとやってる途中に軽い地震が来て

「気持ちがとても落ち着いて・・・こんないつ倒壊するかもわからん家で落ちツイてられるかー!」

って感じでとてもやるきにならずに休止してました。

そんな理由もあってようやく引っ越した今また徐々にやっていこうと思ったわけでありました。

きちんとリラックスできる環境でないと訓練するのも厳しいです・・・


このブログを検索

ブログランキング・サークル

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 元ニートへ


資格受験ランキング


ダメ人間日記ランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ツイッターやってまつ

Follow by Email

QooQ