2017年9月23日土曜日

SSLとかipad proとか

今日は朝からブログをhttps化できないか考えて調べたりしてたんですが・・・
結局よくわからなくてあーもうこんなんやるならそのうちサーバー借りてそこで
やった方がましだわ!ってなって結局やめました
bloggerはSSL無料らしいんだけど独自ドメイン使うとSSL使えなくなるんだよね
他にもサイトつくるかもしれんとサブドメインだけ使ってるから余計アレになってるかな・・・よくわからんけど
まあなんかもうこれ以上ごちゃごちゃ考えるのもめんどくさくなったので
もしSSL化必要だと考えたらロリポップでも借りてワードプレスつくるか
ムームードメインにしたから初期費用は無料らしいしね*_*
ちなみにLet's Encryptっての利用すると無料でSSL化はできるらしいです
設定とかだるいならネットオウルで垢作れば利用できるみたいです
まあ3ヶ月ごとに更新しなきゃいけないみたいですけどね
は~しかしいちいちそんなことしなきゃ色々不利にさせられるとかだるいっすねー
たかが個人のブログでそこまでセキュリティいるんかな・・・

ところで今ipad proとか欲しいなって思ってるんですよね
今のpcもういつ壊れてもおかしくないくらいぼろぼろだしpc代わりになるかなあと
そんでまあ調べたりしたんですがまあ・・・
pcよりはiphoneよりらしいし完全にpcの代わりになるとはいかないようで・・・
仕事とかでめっちゃ使ったりするならpcはいる でもサブとしてはいいみたいなこと書いてありました
うーん今pcの用途としては主にブログ更新動画視聴メールとかそんな感じなんだよな
前はゲームとかもしてたけど・・・ipad proだとアレもできないかな・・・?うーん
ipad proはApple pencil液タブとして使えたりしそうだしノートみたいに使えそうなのが魅力だなって思います
勉強でノート使うの苦手なんだよね 必然的につくえに向かわないといけないから
ソファーでぐでんとしながら勉強したい まあ安い座椅子しかないんだけど
しかし考えて見れば今までpcはwindows、スマホはandroidだったからアッポー社製品って使ったことないんだよね
ちゃんと使えんかなー
はー金あったらそれなりのpcも液タブもipad proも全部欲しいんですがね
ま~まずはipad pro買っていずれまたpc買ったり液タブも買うってこともできるかな・・・
格安pc買うよりその方がいいかもしれないですね・・・

p.s.そういえばipad proってusbも使えないんですよね これはかなり痛いなあ・・・


2017年9月22日金曜日

力が欲しいか・・・?

どうもどうも
勉強って毎日少しずつやった方がいいだろうけど
自分基本貧弱なので肉体労働したあとはとても勉強とかできないんですよね
だからまあ朝早めに起きて少しやったりもしてるんですが
とりあえず昨日の夜はそんな感じだからもうさっさと寝ようと8時半ぐらいに寝たんです
そしてらまあ1時半ぐらいに起きたんですがあんまり勉強とかやる気にならんくて
お絵かき講座みたいな動画とか見たり少しだけ落書き描いたり
あとマンガワンアプリいれてモブサイコ100見たりしてました
モブサイコは裏サンデーで読んでたんですが組織と戦い始めたあたりで読み損ねたかなんかで
よくわからんくて読むのやめてたんですよね
でもアプリいれたら3時間読む時間もらえたりするのでそれで結構読めました
で、5時過ぎたあたりで眠くなって少し寝ました
結局勉強はじめたのは午前10時とかそこらかな・・・
今日は電工1種過去問3週目を終えて完全マスター二種電気数学の積分をやりました
電工1種はなんかいまいちふに落ちない問題とかあったりするんだけど
検索しても電験三種とは違い問題解説とかはないようで・・・もうしゃあねえな
完全マスターは・・・けっこう誤植あるなあと思います
まあ他の参考書なんかも誤植誤植言われてますからこれだけでもないのかとは思いますが・・・
誤植一覧とかないんかな・・・ よくわからん部分がさらに誤植だったりしたらもう手つけられませんね

しかし最近はホント色々ぶっそうですな~-~
大災害だの大量殺戮兵器だのそういうのみてたら
つくづく人間のちっぽけさ無力さを感じますね
モブサイコじゃ力なんかよりも~みたいな感じですが
やっぱり力こそパワーだと思いますよ
結局どうなろうと最終的に受け入れるしかないんだろうけど
せめて逝くとしても痛みも感じないくらい一瞬で逝けるよう祈りたい

2017年9月20日水曜日

だいたいそんな感じ

今日はバイト中で作業してたらちょっと変な方向に動かしちゃったのか
背中の筋?痛めて少し大変でした
なんかもううええーって状態になって少しの間動くのもきつくなった
いやー最近なんかちょっとそういうこと結構あるんですよね
運動不足?っていうか体動かさないからってのもあるんだろうけど
やっぱりトシも・・・はあ・・・

電工1種の過去問は3週目320問目くらいまで
しかしなんか5問とかまとめて出てくる制御回路
あれ結構厄介だなあ
なんかいまいちあやふやな感じなんだけどアレをまるまる落とすと
さすがにきついだろうし・・・知識補強せなあかんかな

電験の勉強ですが、まあとりあえず
完全マスター2種電気数学2週目終わらせたら
これならわかる回路計算・ベクトルとなるほどワカッタ!電磁気学あたりやって
2種1次理論の過去問とかやろうかなーっと
電力・機械はキーワードで覚えるやって過去問
法規はそのまま過去問
1次対策はそんな感じで試しにやってみようかなーっと
2次対策は戦術で覚えるやって過去問ですかねー・・・
一応理由としては理論は回路とか電磁気が大半だっつーんでそんな感じでやって
過去問で埋めるのがいいかなと・・・
電力・機械はどうせ2次でも使うんだからそっち対策してれば自然と1次も身につくみたいなこと
書かれてるのを見てまー確かにそうかなーっと思って2次対策のやって過去問で仕上げればいいのかなと
法規はまあ・・・基本大体覚えるだけだろうから過去問メインで
2次対策はそのキーワードで覚えるで論説対策兼ねるわけなんであとは戦術で覚えるで計算問題の解法も学んで過去問で身に着けていく感じ
そんな風に考えて決めました
まあ実際これでうまくいくかはわからないんですが・・・
とりあえず今のところそんなんですかねえ
それだけじゃ知識的に不安な感じならやっぱり完全マスターとかやらなきゃいけないのかもしれませんが・・・
 しかし過去問は15ヵ年全部買うのがベストなんですかねえ
 全科目あるのは5年分とかだったし
 3種の電気書院の過去問集みたいのはなさそうだな・・・
受ける人口がぐっと少なくなるからかやっぱり選択肢は減りますねー
ま、仕方ないか・・・

2017年9月18日月曜日

季節の変わり目

この時期は涼しくなったと思ったら暑くなったり気温の変化が大変ですね
その上くそみたいな肉体労働させられっとよけい体調崩しやすくなりそうでいやんなる
3種受かってたらなんかまともな仕事見つかるかなー受かってるといいけど・・・


電工1種過去問3週目180問くらいまで
完全マスター2種電気数学2週目2章まで
電気数学は2週やったら別のやるかそれとも3週やるかちょっと悩んでますね
どんな感じかみたらもう他のやった方がいいかもしれないなあと
参考書だけだと正直どのくらいまで実際に必要になるのかわかりませんしねー
ほとんど使われないものもあるんじゃないか?って気も
ま、色々考えてみますわ

2017年9月16日土曜日

ムフカ大佐

電工1種の過去問2週目と完全マスター2種電気数学1週目終わり
てか今日完マス電気数学読んでて疑問に思って調べて始めて知ったんだけど
無負荷って開放状態のことだったんだ
負荷=抵抗的な感じに思ってたんだけど真逆な感じなんですね


こうウヴォーギンがめっちゃ凄いパンチ繰り出す絵描こうと描いたのがこちら
右は協会の頼れるおばあさ(ゴシカァン!
一回撮ったあとあれ本性ゴリラの人の足ちょっと変だなってなって直した
取り込むとはじめて多少客観的に見れるようになるのかな


なんかpc最近本格的にやばい
そのうち壊れるかも
まあ3月くらいから調子悪くてふつうにフリーズしたりマウスきかなくなったりしてたんだけど
動画とかちょっと流してるだけでとまるのはもう限界だなあ
あとwikiとかこことか開くときブラウザ落ちたりするし
これはまあ使ってるfirefoxの方に問題があるのかもしれないが・・・
4,5年前に買った5万もしない格安pcだからなあ
いい加減きついか・・・


SSLとかipad proとか

今日は朝からブログをhttps化できないか考えて調べたりしてたんですが・・・ 結局よくわからなくてあーもうこんなんやるならそのうちサーバー借りてそこで やった方がましだわ!ってなって結局やめました bloggerはSSL無料らしいんだけど独自ドメイン使うとSSL使えなくなる...