電験2種2次対策について考える

2019年8月15日木曜日

電験2種 勉強計画

t f B! P L

今年は水力が出るか否か・・・


まず電力・管理の水力

去年水力出たので今年は火力の可能性が高い・・・とは思うのだが

最近交互のパターンが続いているので今年は水力、となる可能性もある。

もちろん水力火力両方出る可能性も。

計算問題ならまだしも水力の論説が出たときキーワードで覚える!だけで対応できるか悩ましいところ。

内容的にちょっと少ないし・・・。徹底マスターやり直すかあるいは別のやつを買うか。


機械・制御の論説はコスパいまいち


機械・制御の論説対策についてだがやはり量に対するコスパは悪いしやめようかなと。

もしかしたら電力で出るかも・・・と思ってたが実際励磁方式とかくらいかなー電力で今のところ出てるのは。

あとは油中ガス分析とか・・・。

まあこれからでないとは言えないけどあまりかもしれないでいくと結局きりがなくなる。

だもんでとりあえずはパワエレや保護装置・材料・診断くらいまででいいか。


計算問題は戦術と完全攻略主体で


計算問題は戦術で覚える!と完全攻略で何回かやってとにかく解けるものを増やしていく。

今の時点でもどちらも何回もしてるからさすがにそれなりに理解してるものもあるからどんどん外して苦手なもの集中的にやっていくことにしよう。

それで完全攻略の論説でももうまず出なさそうなものはやらないけどある程度オーソドックスなテーマは少し拾っておこうかな。


電験2種2次対策結論


計算問題は戦術で覚える!と完全攻略が主で

論説はキーワードで覚える!の電力・管理とパワエレと保護装置・材料・診断

完全攻略の論説の頻出テーマ選んで

あと水力とか補完するかもって感じかな

同期はもうスルーで

これだけは知っておきたい電気技術者の基本知識を買おうか悩んでるよ

水力含めた論説対策の知識補完にどうだろう???

やはりせっかく電験2種2次を受ける以上は頑張っていきたい、最近はそう感じてます


電験2種の勉強


戦術で覚える!を誘導機まで

キーワードで覚える!を変電の問5まで

まずは戦術2回くらいやるつもり。キーワードはちょぼちょぼやっていきます。


このブログを検索

ブログランキング・サークル

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 元ニートへ


資格受験ランキング


ダメ人間日記ランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ツイッターやってまつ

Follow by Email

QooQ